ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年1月19日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190125044004j:plain

・茹でブロッコリー 塩分0.2g

お弁当用に茹でてあったブロッコリーです。茹でた後のものなので生のものと重量が変わっていますがしょうがない。この1皿で58gありました。

ジャネフのノンオイルドレッシングサウザンを小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

 

 

・トマト 塩分0g

この1皿で62gありました。

・炒り卵 塩分0.3g

スクランブルエッグにする予定が火が通り過ぎて炒り卵になりました。

卵3個に小さじ1+塩少々(塩分0.3g)を入れてよく混ぜ、フライパンで炒りました。

3皿に盛りつけたので、1皿あたりの塩分は0.3g÷3=0.1g

そこにトマトケチャップ6g(塩分0.2g)をかけたので、塩分はあわせて0.3g。

使ったのはこちらのケチャップ。大さじ1=18gの食塩相当量が0.6gです。

 

バターも牛乳も入れていない甘い卵やき風なので夫から「甘いな」とクレームが入りました。あーすみませんねー私の実家の味付けにしちゃってーヽ(´▽`)ノ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+アオハタのいちごジャム 塩分0.6g

・バナナ

・コーヒー

朝食 塩分量1.14g

 

 この日の朝は、いつものスープを作ってないうえに出かける時間が決まっていたので、冷蔵庫にあるものを切って乗せただけ。卵料理も目玉焼きを作るより時短。

あっという間にできました。

 

 

 この日の用事は、私がガラケーからスマホにするという一大イベント。

 

長いことガラケーガラホ)を愛用していました。

できることならこのままでいたかったのですが、

来年度長女の学校のお手伝いに駆り出されることになりまして、先日の打ち合わせに参加したところスマホが(というかLINEが)必要な雰囲気でございました。

 

前任者さんが「LINEのグループにしておくとやりやすかったよー」というアドバイスをくださったところで

「す、すみません…ガラケーです…」と水をさす私(汗

 

みなさんは

ガラケーでも大丈夫!できるだけ打ち合わせの日に仕事を終わらせて決めることを決めて家に持ち帰らないようにすればいいよ!」

とやさしく言って下さったのですが、

平日お仕事されているお母さんが多いので全員が集まれないことも多そう(その日の決定事項を報告する必要がある)だし、私が文書を作る係になり作成した文書をみんなで共有して確認してもらう必要があるので、これはスマホにしてLINEが使えるようにした方が全員の為になると判断して、購入しました。

 

受験シーズンが終わるとスマホ契約者が増えそう(という私のイメージです)なので、朝1番に予約をしてさっさと契約してきました。

それでも1時間半かかりました…(疲)

 

さよならガラホ…(ノД`)・゜・。

(細かく言えば私のガラホでもLINEは使えるのですが、スマホから私のガラホにメールで送ってもらった画像が見れなかったことがあり、ガラホのLINEでは不安だった…)

 

 

 

契約を終えた頃に夫&こどもたちと合流。

4歳を迎えた次女の誕生日プレゼントの自転車を買いに行き、そのままお昼ごはんは外食となりました。

 

夫はステーキ&ドリンクバー&アイス食べ放題。

子供たちはお子様ランチ&ドリンクバ&アイス食べ放題。

昼食 塩分量不明(おそらくめっちゃ塩分多い)

 

 

お昼を食べ終わったのが14時過ぎ。

(どんだけゆっくり食べてるんでしょ( ゚Д゚)!)

私は一番少ないメニューにしましたが、次女が残したものを頑張って食べたのでお腹がはちきれそう。

そのあとに1週間分の買い出しに行ったのですが、肉魚コーナーに行くと吐きそうでした…(す、すみません汚くて…)

 

 

夕食時間になっても全然お腹がすかない私。

 

「ねー?みんなお腹すいてるー?夕食要るー?」と聞くと

今は空いてないとのこと。

 

じゃ、夕食はなしにしようか!ヽ(´▽`)ノ

 

 

 

夕食 なし

 

 

 

でも、21時ごろ寝ようかという時間になって「おなかすいたー」と騒ぐ子たち。

塩昆布のおにぎりを食べておさまりました。

夫にも「何か作ろうか?」と聞きましたが

「別にいい(ものすごく不満そうな顔)」と。

 

いや、夕食たべたいんだったらちゃんと言ってよー( ゚Д゚)

作りたくないんじゃなくて(夕食時に合わせて御飯は炊きあがっていた)、

私がお腹空いてないからみんなも空いてないんじゃないか、無理して食べなくてもいいんじゃないかって聞いてるだけなんだからさー( ゚Д゚)

 

と何度言っても不満気なので、もう知りませんっ!ヽ(`Д´)ノ

 

 

あーあ。不摂生な1日でしたー(汗

 

 

 

1日の塩分量1.14g+昼食(ステーキ!)

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kewpie.co.jp