ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年12月8日の減塩食の献立 夫、病院で血液検査をしてきました。

 

 この日は、夫の病院受診日。

前回血液検査を受けたのは8月でした。

2018年の健康診断を受けて、病院を受診したよ!今後の方針は? - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

 

朝食は食べずに病院へ。

いってらっしゃーい(´▽`)ノ

 

今回は血液検査だけだったので私はついていかなかったのですが

一応先生の診察室でちょっとお話をしたらしい。

 

「年末は飲食する機会が多いので、数値も悪化しやすいです。

 気を付けて下さいね。」

というような内容だったと、夫から聞きました。

 

検査結果は1週間後に出ます。

 

さー、どんなふうになっているのやら!

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20181209070038j:plain

・パン屋さんのパン 塩分不明

長女のリクエストでパンを買いに行きました。

夫はいなかったので「塩系1個と甘い系1個」という夫の要望に沿うように

買う……つもりがあっちもこっちもおいしそう、と目移りしちゃって

いろいろ買ってきました。(笑)

長女、次女は自分が食べたいと買ったパンを「これは私一人で食べる!」とつかんで離さなかったので、ほかのパンは私と夫で半分こしました。

メンチカツサンド、ウインナーパン、ベリー系のキッシュ?、コーヒーとくるみのパン。

 

夫も私もいろいろ食べれた方がうれしいので、よくシェアします。

男の人は「ちょっと食べさせて」が苦手と聞くのですが、

夫は自分から「ひとくち食べる?」と聞いてくるので珍しい部類なのかしら。

 

・キャベツと人参のコンソメ煮 塩分0.67g

キャベツ220g、人参50gを水300mlとマギーのコンソメ1袋(塩分2.0g)で煮ました。

具が多くて、ほとんど汁が見えない…のでコンソメ煮?(笑)

3皿にとりわけたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

使ったのはこちらのコンソメ

 

シマヤのコンソメを食べきったので探しにいったのですが見当たらず。

まーこの機会に他のコンソメも食べてみようといくつか買ってみました。

長女は

「なんか動物の餌みたいなにおいがする…」と。ぇぇぇえええ?( ゚Д゚)

た、たしかにあんまり良いにおいではないが…

 

キャベツと人参だからエサっちゃエサよね。

コンソメが原因か、私の作り方が原因か…

またリベンジします。

昼食 塩分量0.67g+パン

 

 

 

夕食

 

f:id:ushio-salt:20181209070100j:plain

 ・ハマチの刺身 塩分0.43g

ハマチの刺身90gと大根のつま50gが1皿にのっています。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とわさびを添えました。

ハマチは30gで1単位なので、夕食の指示単位2単位を超えてしまっていますが、

まぁ朝食食べてないしいっか(´▽`)と そのままにしました。

 

・トマト 塩分0g

1皿に78gのっています。

 

・みそ汁 塩分0.9g

アマノフーズの減塩いつものおみそ汁「野菜」を食べました。

 

1個の塩分が0.9gです。

f:id:ushio-salt:20181209070120j:plain

減塩みそ汁の中でも塩分が低い方なのですが、おいしくて好きです。

足した具材は、キャベツ151g、小松菜90g、薬味ネギ適当。

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・白米200g

夕食 塩分量1.33g

 

 

 

 

1日の塩分量2.0g+パン

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp