ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年10月20日の減塩食の献立  減塩生活をする家族がインスタントラーメンを食べたときの献立はこんな感じでした。

朝食f:id:ushio-salt:20181021141446j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・キウイ朝食 塩分量1.34g

夫は早朝から3時間ほどおでかけし、朝8時過ぎに戻ってきて朝食を食べました。

水筒に入れていたホットコーヒーが残っているというので、

コーヒーは作っていません。

 

 

この日は家族で近所の行事に参加。

14時過ぎに帰宅して食べたのは、長女の希望でインスタントラーメンでした。

 

昼食

夫が食べたもの。

 

f:id:ushio-salt:20181021141552j:plain

 ・エースコック どっさり野菜ちゃんぽん 塩分3.3g

 

・サラダ 塩分0.035g

茹でブロッコリー33g、トマト98g、ゆで卵1個に、食塩不使用中華ドレッシング小さじ1(0.035g)をかけて頂きます。

 

 昼食 塩分量3.335g

 

 

 食べたのはこちらのインスタントラーメン。

災害時のストックにと思って、近所のドラッグストアで塩分の少ないものを探したら見つけました。

エースコックさんの「どっさり野菜 ちゃんぽん」と「どっさり野菜 塩タンメン」。

f:id:ushio-salt:20181021142132j:plain

 塩分はちゃんぽんが3.3g、塩タンメンが3.7g。

f:id:ushio-salt:20181021142703j:plain塩分少な目で、普通のインスタントラーメンよりも野菜が多めに入っています。

塩分が少ないとは感じず、おいしくいただきました。

私も子供たちも好きなのですが、夫は「これはまずい」と。

「確かに野菜は多かった」

「味はちゃんぽんでもないし、ラーメンでもないし、なんとも言えない」と。

 

えええ!そんなことはないでしょう!?( ゚Д゚)

 

いつも塩発言の長女も「おいしかった」と言ったので、

ふつうにおいしいと思いますよ。

 

災害用ストックに置いていたけど、おいしくないというならば

夫には他の商品を考えないといけないなー。

これは私やこどもが食べることにしましょう。

 

 

さて献立ですが。

インスタントラーメンを食べるということは野菜とたんぱく質が足りないだろう

と考えて、120g以上の野菜とたまご1個をつけました。

作った時はOK!完璧!と思っていましたが、

たまご1個だと1単位しかないので、あと1単位分足りませんでしたね。

ツナ缶とか茹でた豚肉とかを足せばよかったです。

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20181021141611j:plain

 ・ハマチの刺身 塩分0.86g

ハマチの刺身一人80g2単位分あります。大根のつまは一人50g。

減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)を添えましたが、たくさんあまりました。

これぐらいの量だと小さじ1でも充分だったかな。

最初は小さじ1で用意しておいて、途中足りなくなったら足すようにしよう。

 

・ほうれん草とキャベツの胡麻ドレッシング和え 塩分0.4g

ほうれん草97gときゃべつ140gを茹でて水気を絞って切る。3皿に分けて、1皿につきジャネフのノンオイルドレッシング焙煎ごま小さじ2(塩分0.4g)をかける。

 

 ・ミニトマト塩分0g 重量31g

なんとなく赤がほしくて添えました。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.26g

 

 

1日の塩分量5.935g

 ※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

うわー、ほぼ6g!しょうゆを小さじ1にしとけばもう少し余裕があったのになぁ。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

 

www.kewpie.co.jp