ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2023年11月25日に持ち帰ったお弁当<完成編>

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

11月25日に持ち帰った減塩弁当の記録。

今回はお弁当完成編です。

それぞれの詳しい作り方や食塩相当量は各ページをご参照ください。

副菜編

主菜編

1品料理

f:id:ushio-salt:20211017055536j:plain

 

 この記事にはアフィリエイト広告やプロモーションが含まれています。

 

 

*******************

完成編

お弁当①1個あたりの食塩相当量1.9g

ハヤシライスのルーだけ詰め、白米200g(4単位分)は別で冷凍しています。

 

お弁当②1個あたりの食塩相当量2.1g

カレーのルーだけ詰め、白米200g(4単位分)は別で冷凍しています。

 

お弁当③1個あたりの食塩相当量1.826g

 

 お弁当④1個あたりの食塩相当量 2.5g

 

 

お弁当⑤1個当たりの食塩相当量1.183g

・とんかつ          食塩相当量0.4g

・ほうれん草と人参のごま和え 食塩相当量0.2g

・さつまいものマヨサラダ   食塩相当量0.045g

・キャベツのおかかポン酢和え 食塩相当量0.134g 

・大根とベーコンのコンソメ煮 食塩相当量0.404g

      食塩相当量 合計1.183g

 

お弁当⑥1個あたりの食塩相当量1.483g

鶏もも肉のから揚げ     食塩相当量0.7g

・ほうれん草と人参のごま和え 食塩相当量0.2g

・さつまいものマヨサラダ   食塩相当量0.045g

・キャベツのおかかポン酢和え 食塩相当量0.134g 

・大根とベーコンのコンソメ煮 食塩相当量0.404g

      食塩相当量 合計1.483g

 

お弁当⑦1個あたりの食塩相当量1.183g

・カジキフライ        食塩相当量0.4g

・ほうれん草と人参のごま和え 食塩相当量0.2g

・さつまいものマヨサラダ   食塩相当量0.045g

・キャベツのおかかポン酢和え 食塩相当量0.134g 

・大根とベーコンのコンソメ煮 食塩相当量0.404g

      食塩相当量 合計1.183g

 

以上、7個のお弁当を完成させました。

 

2.0g越えは、1品料理の焼きそば1個ですね。

いつもの『主菜1品+副菜4品』スタイルの御弁当は、食塩相当量の幅は1.1~1.4g。

ちょっと少ないけどまぁいいか(´▽`)

 

それよりも、お弁当7個分で完了って

ほんっっっとラクチンでしたよ。

しかも1品料理4個分は私と子どもたちの夕食から取り分けたので、別で調理する手間や時間が発生していません。

感動するくらいラクでした(ノД`)・゜・。

 

とはいえ、1品料理はどうしても塩分高め&食材偏りがちなので、乱発はしないようにしたいところ。

これまで通り、1回に送るお弁当13個分のうち1~2個程度に抑えたいなぁと思います。

 

次回から、2023年ラストの減塩弁当の記録です。

 

*******************

 

その他に送ったもの

白米180g×3個、200g×2個

夕食の表1食品(穀物類)の指示単位は4単位。

お弁当3個には白米と同じ表1食品のさつまいもを使っているので、それも含めて4単位にしないといけません。

が、私は計算が面倒ゆえ

「4単位分の白米200gから1~2口減らしたら180gくらい?」

という考えで180gの白米を包んでいます。

ちゃんと計算するのが正しいです。すみません。

 

で、ハヤシライスとカレーライスの具材には表1食品を入れていないので、200gぴったりの白米を準備しています。

 

無塩食パン2斤(1斤を6枚切りにカット=6食分×2)

無塩食パンの作り方はこちら⇒

1斤を6枚にカットしています。

 

お弁当と白米と食パン、すべてカチカチに凍らせて保冷バッグに詰めて持ち帰ってもらいました。

いつもの半分の量なので、冷凍庫も保冷バックもスッカスカです(´▽`)ハハハ

 

 

 

 

 

 

*******************

 

参考にした本

以下の2冊の本を参考に作っています。2冊とも冷凍弁当&冷凍おかずが題材で、減塩レシピではありません。レシピの調味料を増減したり減塩調味料に代えたりして作っています。

 

 1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。 

冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。

<広告>

 

 

2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

冷凍おかずのレパートリーがすごく多い!

<広告>

 

 

*******************

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

<広告>

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村