ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年12月24日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

12月24日~26日は

夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

 

 

*******************

 

朝食

単身赴任先からの移動中に、レーズン入りのロールパン6個入りをモグモグ食べたようです。

1個あたりの食塩相当量が0.2gと表記されていたので、0.2g×6個=1.2g

 

朝食 食塩摂取量1.2g

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20211225104513j:plain

 

・瓦そば 食塩相当量1.81g

いただきものです。こどもたちが大好きなんですよ。半日授業で給食なしで帰宅したので、こどもたちも一緒に食べました。小食次女もこれは1食分ペロッと食べるので、具材も4人分で計算して作ります。

 

楽天にもあります。


 

本場の盛り付けと全然ちがってごめんなさい(笑)

 

あれ?

以前食べた杉山食品さんの瓦そばは、『麺135gあたりの食塩相当量0.14g+つゆ44gあたりの食塩相当量1.58g=合計1.72g』と記載されていたようです。

 

*参考記事*

2020年12月20日の減塩食の献立 

 

今回いただいた瓦そばは『めん1食分135gあたりの食塩相当量0.23g、つゆ1食分44gあたりの食塩相当量1.58g』と記載されており、合計1.81g。

めんの塩分量が多いですね。

 

錦糸卵は、卵2個=2単位分の溶き卵に何も味つけをせず、薄く焼いたもの。

4皿分に分けたので、1皿あたり0.5単位分。

 

牛肉は肩ロース肉221g≒7.4単位分。こちらも味付けせずにフライパンで加熱しただけ。4皿分に分けたので、1皿あたり1.85単位分。

 

表3食品(肉魚卵大豆系)の食品は、卵と牛肉で合わせて2.35単位。昼食の指示は2単位なのでちょっとオーバーしました。

 

カリッと焼いた麺の上に、卵、牛肉、刻みネギを盛り付けて、つゆ44g(食塩相当量1.58g)に浸していただきます。

 

具材に味付けがなくても、甘辛いつゆに浸せばおいしくいただけます。

つゆは全部飲みきらない(濃くて飲めない)ので、実際に摂取した食塩相当量は1.81gより少ないです。

 

・カブと茹で小松菜のドレッシング和え 食塩相当量0.33g

根っこを切り落とした小松菜1袋185gを茹でて水気を絞り、食べやすい大きさに切る。皮をむいたカブは薄い扇状に切る。

夫の皿に、カブ39g、茹で小松菜1/3を盛り付け、キューピーの深煎りごまドレッシングを小さじ2(食塩相当量0.33g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ約1杯15gあたりの食塩相当量が0.5gと表記されています。

 

減塩商品ではなく、普通にスーパーで売っています。大さじ1杯で1.0g前後の商品もまだまだある中、塩分少な目のドレッシング。おススメです。

 

 

昼食 食塩摂取量2.14g

 

 

2g超えましたね…。でもつゆを全部は飲んでいないので、実際は超えてない…と思う…。

 

 

 

 

夕食

クリスマスイブのディナー(というほどのものでもない)です。

f:id:ushio-salt:20211225111949j:plain

 

こどもたちは、ごはんよりもケーキが目当て。

ごはんは豪華にしなくていい。

はやくケーキ食べたいから、ごはんはちょっとだけにして。

はいはい、それなら母もラクさせてもらいましょ。

 

 

鶏もも肉の塩焼き 食塩相当量0.5g

皮付の鶏もも肉は40g=1単位。夕食の指示は2単位なので80g必要。

鶏もも肉1枚を80gになるようにカットして、夫のは92g=2.3単位になりました。残りは食べやすい大きさに切って子どもと私で分けました。

それを魚焼きグリルで焼いただけ。

お皿に盛り付けて、塩ひとつまみ(食塩相当量0.5g)を振っておしまい。

 

f:id:ushio-salt:20211225112447j:plain

てりやきチキンも頭をよぎったのですが、食べ慣れているものにしました。

結果これでよかったです。

 

クレームの多い長女が

もうちょっと食べてもいいくらいだな。

と言っておりました。

(このあとにケーキをたらふく食べたので、あれ以上食べなくてよかったねーとなりました)

 

 

 

・ミートソースパスタ 食塩相当量1.1g

スパゲティ(干)は20g=1単位。指示は4単位なので1人80g必要。それを3人前で、全部で240gのスパゲティをお湯で茹でます。

 

ミートソースはこちらの商品を使いました。

1缶295g入り。100gあたりの食塩相当量が1.6gと表記されています。

 

ピーマン2個のみじん切り65gをフライパンに入れてさっと火を通し、ミートソース缶150g(食塩相当量2.4g)を入れて温める。茹で上がったスパゲティをそこに入れ、全体をよく絡めたら完成。

 

3皿に取り分けたので(そのあと私のお皿から次女に取り分ける)、

1皿あたりの食塩相当量は

2.4g÷3=0.8g

 

盛り付けた後に、刻んだパセリと粉チーズ5g(食塩相当量0.3g)をかけました。

合計で0.8g+0.3g=1.1g

f:id:ushio-salt:20211225123114j:plain

 

 

 

・サラダ 食塩相当量0.33g

リーフレタス、パプリカ、きゅうりが入っています。夫の皿には、3種類で合わせて95gを盛り付けました。

その上に、昼食でも使ったドレッシング小さじ2(食塩相当量0.33g)をかけています。

 

f:id:ushio-salt:20211225123047j:plain

 

 

 夕食 食塩摂取量1.93g

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 5.27g

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

6g以内には収まりました!でも朝食にたんぱく質と野菜が全然ないので、昼食・夕食にもう少し足せばよかったですね。

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村