ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(13歳&7歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年8月28日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

8月28日は夫が単身赴任先から来ておりました。

今回は8月28日に食べた食事の記録です。

 

 

*******************

 

朝食

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.47g

キャベツの千切り244gを、油をひいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになったら火を止める。3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(食塩相当量0.47g)をかけました。

同じ皿に盛り付けたトマトの重量は46gでした。

使ったのはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。小さじ1杯5mlをかけたので1.4g÷3=0.4666…≒0.47gとしました。

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

無塩食パンは塩分を含む材料を使っていないので食塩相当量は0g。

 作り方はこちら→ushio家の無塩食パンの作り方

そこに、有塩のバター3gを塗って、少し塩気を足していただきます。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 

・フランスパン風パン6枚切り1枚+マービージャム 食塩相当量0.601g

ホームベーカリーで焼いています。油を3gしか使わないハード系の食パンです。

1枚あたりの食塩相当量は0.6g。

マービージャムは1本13gあたりの食塩相当量が0.001gです。

 

・コーヒー

近所のスーパーで買ったドリップオンのコーヒーです。

 

・りんご&ヨーグルト 食塩相当量0.065g

乳製品摂取のためコーヒーに牛乳を入れてカフェオレにしたいのですが、いつも忘れるので、最近はヨーグルトを準備しています。

りんご1/4個を一口大に切って、プレーンヨーグルト50g(食塩相当量0.065g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が0.13gと表記されています。

 

 

朝食 食塩摂取量1.178g

 

 

 

 

昼食

どうしても外出しないといけない用事があり、久しぶりに外食しました。

といっても、私も子どもたちもあまりお腹がすいていなくて、クレープをひとつずつテイクアウト。

子どもたちは生まれて初めてのクレープに喜んでいました。

夫はチョコバナナクレープ。

チョコや生クリームは「し好品」の分類、クレープの生地は小麦粉と米粉だったので表1食品。なので表3食品(肉魚卵大豆系)と表6食品(野菜海藻きのこコンニャク)の栄養素が取れておりません。

 

バランス悪ーーー(;´・ω・)

 

レタスやツナ、エビなどが入った食事系のクレープもあったのですが、夫気づかなかったようです。(私も助言しませんでした。久々の外出がしんどくて…)

 

昼食 食塩相当量不明

 

 

 

 

夕食

 

 

・焼き肉 食塩相当量0.9g

義実家からふるさと納税の返礼品をいただきました。
宮崎牛のカルビ!

 

じつは、牛のカルビ(ばら肉)は、表3食品の「肉・魚・卵・大豆系」ではなく、表5の「油脂、脂質の多い種実、多脂性食品」に含まれます。

脂質が多く含まれているので、食べすぎ注意!の食品です。

カルビも自分が牛肉なのに肉のグループではなく、油のグループに入れられるとは思いもよらなかったでしょう…(;´・ω・)

 

牛カルビは20g=1単位。

夫の夕食の指示単位が2単位なので、1食で40gしか食べれません。

 

しかし、義実家の「息子においしいもん食べさせて!」という気持ちを無下にはできず…。

指示単位の倍の80gを盛り付けております!(>_<)

 

できるだけ脂の少なそうなものを選んで、野菜をしっかり食べてもらおうと、きゅうりの細切り43g、リーフレタス31g、焼いたピーマン26gの1/3を一緒に盛り付けました。

 

焼き肉のたれは、エバラ 黄金の味 甘口を大さじ1杯分(食塩相当量0.9g)。

肉に焼き肉のたれをつけて、リーフレタスにピーマンやきゅうりと一緒に巻いて食べてもらいました。

 

牛肉、やわらかくておいしかったです!

 

 

・玉ねぎと人参の中華スープ 食塩相当量0.8g

 

<作り方>

①玉ねぎ1/2個分をスライス、人参1本は皮をむいて細切りにする。(カットしたあとの重量:玉ねぎ97g、人参44g)

②鍋に①、水300ml、AJINOMOTO丸鶏がらスープ5.0g(食塩相当量2.4g)を入れて煮る。

 

3皿にわけたので、

2.4÷3=0.8g

 

使ったのはこちらの商品。

スープ1杯分2.5gあたりの食塩相当量が1.2gと表記されています。

 

 

 

・白米200g

夕食の表1食品の指示単位は4単位。白米は1単位=50gなので、4単位では200g。

 

夕食 食塩相当量1.7g

 

 

と、ここまで書いてきて気づいたのですが。

昼食に表3食品(肉魚卵大豆系)や表6食品(野菜海藻きのこコンニャク)を食べていないので、もう少し野菜を増やしたほうが良かったし、お肉は4単位でオーバーかと思いきや1日トータルとしてはOKですね。

 

 

ほんと、いつになったらこういうことがサクサク判断できるようになるんでしょうね…(ノД`)・゜・。

 

 

1日の食塩摂取量 2.878g+クレープ

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

クレープ1個で4g以上ってことはないと思うので、1日6g以内は守れたと思います。

 

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

www.muen-genen.com

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ(´▽`)

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村