2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
→ushio家についてご紹介。
前回までま10月22日に持ち帰った減塩弁当の記録。
時間がかかりましたがなんとか書き上げました。
( ´ー`)フゥー...
今回は10月22日に食べた食事の記録です。
この日は子供の学校行事のために来ており、朝食は来る途中で食べ、昼食は食べ損ねてしまいました。なので、夕食の記録だけです。
そしてそして食材を計量したメモをなくしてしまい、今回は重量の記載がありません(涙)
調味料はいつも決まっているので塩分計算はできました。
11月には2回、12月に入ってからも1回お弁当を作っているので早く追いつかなければ!
*******************
朝食
朝食は食べてから到着でした。
たぶん車中で菓子パンを食べたかな。
朝食 食塩摂取量不明
昼食
子どもの学校行事に参加して、昼食を食べずに帰宅が14時前になりました…。
昼食 食べず
夕食
・ポークソテー 食塩相当量0.49g
豚ロース肉を使いました。
豚ロース肉は40g=1単位。夕食の指示単位2単位で80g。1枚分の脂身をできるだけ切り落として80gに近づけています。
<作り方>
①豚ロース肉3枚の脂身を切り落とし、筋切りをする。
②ナス2本を輪切りにする。
③フライパンに油を引いて火にかけ、①②を入れて焼く。
④ナスだけ取り出してお皿に盛り付け、肉が残ったフライパンに、減塩しょうゆ大さじ1(食塩相当量1.4g)とチューブのにんにく1g(食塩相当量0.07g)を入れて、肉にからめる。
⑤肉をナスの上に盛り付け、フライパンに残ったソースはだいたい同量になるように分けて肉の上からかける。
3皿に取り分けたので、
1皿あたりの食塩相当量は
(1.4g+0.07g)÷3=0.49g
では、使った商品のご紹介。
まずは減塩しょうゆ。
大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。
S&Bのおろし生にんにく。10gあたりの食塩相当量が0.7gと表記されています。
・みそ汁 食塩相当量0.7g
具材は白菜と人参。食べやすい大きさに切り、水300mlとリケンの素材力だし3g(食塩相当量0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌20g(食塩相当量1.98g)を溶かし入れる。
3つの器に取り分けたので、
1杯あたりの食塩相当量は
(0.12g+1.98g)÷3=0.7g
リケンの素材力だしはこちら。
1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。3g使ったので、0.04g×3=0.12gとしました。
味噌は、マルサンの減塩こうじみそ。
100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されています。
・白米200g
白米は表1食品。
表1食品の夕食の指示単位は4単位。
白米は1単位=50gなので4単位では200g。
この日のメニューは同じ表1食品の食材(じゃがいもとか小麦粉とか)を使っていないので、シンプルに白米200gを盛り付けました。
夕食 食塩相当量1.19g
1日の食塩摂取量 1.19g+朝食
※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。
朝食(菓子パン)で5gは超えないと思うので、1日6g以内に収まっていると思います。が、栄養バランスはよろしくないですね(;´・ω・)
*****************
▼無塩ドットコム
まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。
注文から発送、到着まで早くてスムーズ。
何度もリピしています。
品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさんあるので、自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。
はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ(´▽`)
2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。
▼楽天ROOM始めました!
▼ブログ村のランキングに参加しています。
↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)