ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年4月10日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

4月9日から夫が単身赴任先から来ていました。

今回は4月10日に食べた食事の記録です。

 

 

*******************

 

朝食

f:id:ushio-salt:20220415142731j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.15g

キャベツの千切り218gを、油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになったら火を止める。

3皿に取り分けて、1皿につき50%減塩中濃ソース5ml(食塩相当量0.15g)をかけました。

同じ皿に盛り付けたトマトの重量は60gでした。

 

使ったのはこちらのソース。

100mlあたりの食塩相当量が3.0gと表記されています。

小さじ1杯5mlをかけたので0.15gとしました。

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

無塩食パンは塩分を含む材料を使っていないので食塩相当量は0g。

ushio家の無塩食パンの作り方

そこに、有塩のバター3gを塗って、少し塩気を足していただきます。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

スーパーで買った6枚切りの食パンです。

1枚あたりの食塩相当量が0.8gと表記されていました。

マービージャムは1本13gあたりの食塩相当量が0.001gです。

 

 

・コーヒー

ブルックスコーヒーの【10gコーヒーお試しセット】を淹れました。

 

 

牛乳を足すのを忘れてふつうにコーヒー淹れてしまってます(;゚Д゚)

 

・果物の缶詰 食塩相当量不明

夫の実家からのいただきものです。ナタデココ、パイナップル、黄桃。食塩相当量を確認するのを忘れてしまいました…(´Д⊂ヽ

 

朝食 食塩摂取量0.993g+缶詰

 

 

 

 

昼食

次女の希望でマクドナルド、そしてハッピーセットです。

サイドメニューはサラダですが、

f:id:ushio-salt:20220415142800j:plain

見ての通り73gと少ないです。

f:id:ushio-salt:20220415142809j:plain

千切りキャベツと茹でブロッコリーを足して122g。

f:id:ushio-salt:20220415142818j:plainこれでも目標の”1食の野菜摂取量120g”は超えていますが、ミニトマトを足して150gにします。

f:id:ushio-salt:20220415142828j:plain

マクドナルドのドレッシングではなく、食塩不使用中華ドレッシング小さじ2(食塩相当量0.07g)をかけます。

 

 

チーズバーガーとポテトのSもお皿に盛り付け、完成です!

f:id:ushio-salt:20220415142839j:plain

 

いつものようにこちらのページで食塩相当量を確認しましょう。

www.mcdonalds.co.jp

 

・チーズバーガー 食塩相当量1.9g

・ポテトS        食塩相当量0.5g

コカ・コーラ  食塩相当量0g

・サイドサラダ  食塩相当量0g 

 食塩相当量 合計2.4g

 

そして、ドレッシング 食塩相当量0.07gを足して、

2.4g+0.07g=2.47g

 

昼食 食塩相当量2.47g

 

 

付属の「低カロリーたまねぎドレッシング」は食塩相当量1.0gなので、食塩不使用中華ドレッシングを使うことでかなり塩分を少なくできました。

 

…ん?

あれ?

ポテトとサラダ?

サイドメニューってどちらかを選ぶんじゃなかった?

ハッピーセットのサイドメニューは、ヨーグルトとえだまめこーんも含め4つから選ぶようですね)

でもポテトの数はハッピーセット分の数あったぞ?

どちらかは追加で買ったのかな?

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20220415142854j:plain

 

 

鶏もも肉とほうれん草の炒めもの 食塩相当量0.33g

一口大に切って冷凍しておいた皮付鶏もも肉294g=7.35単位分を解凍して使いました。3皿に分けると2.45単位と、指示単位の2単位より多くなりますがヨシとします。

夫の減塩弁当を冷凍庫に納めようとしたら、冷凍庫に置いていたものをいくつか出さないと入らなかったのでね…^^;

 

鶏もも肉に塩麴10g(食塩相当量0.99g)を揉み込んで1時間置く。

②ほうれん草1袋216gを茹でて水気を絞り、食べやすい大きさに切る。

③玉ねぎ1/2個をスライスする。(カットしたあとの重量:124g)

③油を引いたフライパンに火をかけ、①を入れてフタをして焼く。

④鶏肉に火が通ったら③②の順に入れて炒め合わせる。

 

3皿に取り分けたので、

1皿あたりの食塩相当量は

0.99g÷3=0.33g

f:id:ushio-salt:20220415142908j:plain

味付は塩麴だけですが、じゅうぶん塩気があります。

 

使ったのはこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されています。

 

・みそ汁 食塩相当量0.7g

食べやすい大きさに切ったナス2本137g、しいたけを、水300mlとリケンの素材力だし3g(食塩相当量0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌20g(食塩相当量1.98g)を溶かし入れ、刻みネギを散らす。

 

3つの器に取り分けたので、

1杯あたりの食塩相当量は

(0.12g+1.98g)÷3=0.7g

f:id:ushio-salt:20220415142918j:plain

 

リケンの素材力だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。3g使ったので、0.04g×3=0.12gとしました。

 

 

 

味噌は、マルサンの減塩こうじみそ。

100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されています。

 

・白米200g

夕食の表1食品の指示単位4単位分の白米200gをよそいました。

(”の”が多い)

 

夕食 食塩相当量1.03g

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 4.493g+缶詰

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

くだものの缶詰で1g以上ということはまずないので6g以内に収まったと思います!

 

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

www.muen-genen.com

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもあります。今回使った食塩不使用中華ドレッシングもありますよ。

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村