ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず】2020年10月25日の減塩食の献立

この日は休日ですが、

夫と長女は朝から用事があって

平日と同じ時間帯に朝食を食べてでかけていきました。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20201026132306j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツの千切り183gを、油をしいたフライパンで炒め3か所くぼみをつくり、卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は66gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 ・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

 ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.6g

有塩の食パンをホームベーカリーで焼いています。

 

 ・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

お昼過ぎまで用事があるけれど昼食は家で食べるという予定でいたので

作っておきました。

 

でも、けっきょく長女が空腹すぎて家まで我慢できない!ヽ(`Д´)ノ

となったので、途中で夫と長女2人は外食。

 

レシートによると、

夫は「長崎ちゃんぽん 麺1.5倍」を食べたそう。

 

ええと、食塩相当量は…10.5g!

www.ringerhut.jp

 商品の食塩相当量が明記されているのがありがたいです。

 

昼食 塩分量10.5g
 はい、これ1食で1日分の塩分量オーバーです

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

長女は今年1月以来の外食で、ずっと食べたかった皿うどんを食べたようです。

よかったね(´▽`)

次女と私は、外食してない記録が更新中…

(テイクアウトを家で食べるのは外食カウントせず)

 

 

 

 

 

夕食

昼食として作っておいたものを、そのまま夕食にスライドしました。

f:id:ushio-salt:20201026134651j:plain

 昼に撮影しておいたので画像が明るい^^

 

・チキンライス 塩分0.93g

 皮付鶏むね肉324g≒8単位をさいの目切り、ピーマン78g、玉ねぎ175g、人参84gをみじん切りにし、フライパンで炒め、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)とコショウ少々で味付け。白米600g(4単位分×3人分)を入れて、トマトケチャップ大さじ3杯54g(塩分1.8g)をかけてよく混ぜ合わせたら完成。

 

3皿に取り分けたので、

1皿あたりの塩分は(1.0g+1.8g)÷3=0.9333…≒0.93g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

・きゅうりのマヨかけ 塩分0.09g

きゅうりをスティック状に切ったもの21gに、マヨネーズ5g(塩分0.09g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

 

夕食 塩分量1.02

 

 夕食の表3(肉魚卵大豆系)食品は1人当たり2.6単位分。指示単位より0.6単位多い。

 

昼食のちゃんぽんにどれくらいの表3食品が入っているかなぁ… 

 

 

 

 

1日の塩分量12.75g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 ひゃーー、二日分の塩分を1日で食べちゃいましたねーーーー(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

この日は減塩調味料は使いませんでした。

 
 
 
 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村