ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年10月24日の減塩食の献立ー朝食は夫が作りましたー

 朝食

朝起きてパソコン作業をしていたら、夫が「ごはん作ろうか?」と言ってきました。

先週末10月17日10月18日の二日間夫にごはんを作ってもらったのですが、

まさか今週も作ってもらえるとは!

そして夫が自分から言うとは!

 

前日から長女に「明日のあさごはんはたまごかけご飯にして( ゚Д゚)」と言われていたので、和食の朝食をお願いしました(笑)

f:id:ushio-salt:20201026042843j:plain

・卵かけごはん 塩分0.43

卵1個を割り落とし、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。

茶わんに白米200gよそい、各自卵と醤油をかけ、よく混ぜていただきます。

 

卵は次女が割りました。

 

・みそ汁 塩分0.715g

大根3㎝厚、玉ねぎ1/2個を、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてさっと煮て完成。

 

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

水、粉末だし、味噌の重量が決まっていると、同じ味に仕上がるので安心して任せられるし、作り方を説明しやすくていいですね…

f:id:ushio-salt:20201026043801j:plain

切り方に性格が出ますよね(´▽`)

「葱散らす? 」と聞くと「散らす」と言い、

「じゃあどうぞ切ってください」と言うと「自分で切るなら要らない」と言いました(笑)

 

 

使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・トマト 

夫の握りこぶし大のトマトを3皿に取り分けました。

 

朝食 塩分量1.145g

 

夫、材料の計量は嫌がるので 野菜がどれくらい入っているか不明です。

でも、私の感覚だと、この量であれば1食120gは超えていると思います。

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201026044347j:plain

 

ナポリタン 塩分1.8g

こちらの商品を使いました。

 

1袋2~3人前285gあたりの食塩相当量が5.4gと表記されています。

 スパゲティ(干)は20g=1単位。昼食の表1食品の指示単位は4単位なので80g。それを3人前で240gのスパゲティを茹でました。

 

豚ロース肉180g=4.5単位、玉ねぎ292g、ピーマン101gをフライパンで炒め、火が通ったらソース1袋を入れて温める。

 

茹で上がったスパゲティをフライパンに入れてソースとよく和えたら完成。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 5.4g÷3=1.8g

 

ブロッコリー

お弁当の残り。

 

ミニトマト

なんとなく見栄えで。

 

 
昼食 塩分量1.8g
 
表3(肉魚卵大豆系)食品が4.5単位なので、1皿あたり1.5単位と、指示単位より0.5単位不足です。
 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201026044948j:plain

 

・刺身 塩分0.46g

閉店間際にスーパーに滑り込んで、2割引きの刺身盛り合わせと5割引きのイカをGetしました(´▽`)

 

夫の皿に盛り付けたのは、サーモン28g=0.7単位、タイ21g=0.35単位、マグロ18g=0.3単位、ホタテ貝柱12g=0.15単位、こういか12g=0.225単位、大根のツマ16g、大葉1枚。

 

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきました。

 

 

f:id:ushio-salt:20201026045605j:plain

使ったのはこちらの醤油。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、1.3g÷3=0.4333…≒0.43gと計算しました。

 

 

 わさびはこちら。

10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

キャベツ126g、玉ねぎ122gを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてさっと煮てネギを散らして完成。

 

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20201026045547j:plain


味噌と粉末だしは朝食といっしょです。

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.175

 

 夕食の表3(肉魚卵大豆系)食品は1.725単位分。指示単位より0.275単位不足。

昼食と合わせて0.775単位不足で、ちょっと大きいですね。

でも、前日ブリを食べて0.7単位オーバーなので、まいっかな。

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.12g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

・お塩ひかえめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 
 
 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村