ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年9月13日の減塩食の献立 

 朝食

f:id:ushio-salt:20200914133410j:plain

・もやしの巣ごもり卵 塩分0.47g

もやし200gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

同じ皿に添えたトマトの重量は81gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン1枚+マービージャム 塩分0.68g

市販の6枚切り食パンを1枚を食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.31g

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食

 

f:id:ushio-salt:20200914133544j:plain



・肉野菜うどん 塩分1.73g

豚ロース肉360g=9単位分、白ネギ102g、人参40g、小松菜166gをフライパンで炒め、減塩だしつゆ40ml(塩分3.48g)と水240mlをいれる。具材に火が通り、だしが温まったら火を止める。

 

できあがりは、これくらいの水分量です。

f:id:ushio-salt:20200914134115j:plain

 

冷凍うどん1玉200g(塩分0.86g)を表示通り解凍してさっと水洗いし、丼に盛る。

その上に、だしつゆで煮た肉と野菜を1/4量盛り付けて完成。

同じ様にして、全部で4つ作り、だしもざっくりと4等分しました。

 

 

丼1つあたりの塩分は、3.48g÷4+0.86g=1.73g

 

使ったのはこちらの商品。

100mlあたりの食塩相当量が8.7gと表記されています。

 

 

 おつゆたっぷりのおうどん、とはいきませんが、

めんが浸るくらいの水分はありました。

全部飲み干しても塩分2.0gいかないのはありがたいです!

 

 

私   「うどんは薄味ですか?」

        ⇓

長女・夫「いいえ。」 

次女  「あったかい(´▽`)」

     ※訳:いつもはつめたいおうどんだけど今日はあったかいおうどんだね

 

だそうです(笑)

 

そのあと次女に「うすあじってなに?(`・ω・´)」と聞かれました。笑

 

・トマト

うどんに入れた野菜を4等分にしてしまうと、野菜摂取量が120g以上にならなかったのでトマトを足しました。

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は59gでした。

 

昼食 塩分量1.73g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 

f:id:ushio-salt:20200914134735j:plain



・ブリとオクラの焼いたもの 塩分0.43g

 ブリ51g=1.7単位、48g=1.6単位、34g≒1.1333…単位を、魚焼きグリルに並べ、その隙間に、オクラ93gも並べて焼きました。

3皿に取り分け、1皿につき、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)を全体にまわしかけていただきました。

f:id:ushio-salt:20200914134832j:plain

 お昼のうどんで使った豚ロース肉が、1人分2.25単位あり、表3食品(肉魚大豆卵系)が指示単位より0.25単位オーバー。

 

なので、夕食のブリは小さ目にカットしました。

夫は51g=1.7単位なので、0.25単位オーバー分を調整できたかなと思います。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、1.3g÷3=0.43333…≒0.43gと計算しました。

 

 

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

玉ねぎ160g、青梗菜58gを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてネギを散らして完成。

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20200914135416j:plain

使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.145g

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.185g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩だしつゆ

100mlあたりの食塩相当量が8.7gと表記されています。

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

・お塩ひかえめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村