ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年7月25日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20200726104721j:plain

・白菜と玉ねぎの巣ごもり卵 塩分0.67g

細切りにした白菜155gと玉ねぎ72gを油をしいたフライパンで炒め、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)をまわしかける。3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67gと計算しました。

同じ皿に添えたトマトの重量は50gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・キウイ 

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.43g

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200726111422j:plain


・チャーハン 塩分0.77g

玉ねぎのみじん切り195g、豚もも肉236g≒3.9単位分を小さ目に刻んだものを、油をしいたフライパンで炒め、塩ひとつまみ(塩分0.5g)で味付けする。白米636g(1人4単位分の白米200g×3人前)に卵2個=2単位分を混ぜて卵かけごはん状にして、フライパンに流し込み、具材と一緒に炒め合わせる。焼き肉のタレ大さじ2(塩分1.8g)を回しかけて、刻みネギ40gを入れて炒めて完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.5g+1.8g)÷3=0.7666…≒0.77g

 

 使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯17gあたりの食塩相当量が0.9gと表記されています。

 

いつもは、3人前を作るときには大さじ3杯入れるのですがその分べちゃっとするかなぁと思い 大さじ2杯にしてみました。

べちゃっと感は特に変わりなく、味もまぁ可もなく不可もなく。

味付どうこうの前に、私のチャーハンの作り方の問題のようですアハハ(´▽`)ハハ

 

 

・きゅうりのドレッシングかけ 塩分0.3g

夫の実家からきゅうりとナスとゴーヤとパプリカが送られてきました。

ありがたい!しっかり食べつくしますよ!

 

この日のきゅうりはただただスティック状に切って、ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

夫のきゅうりの重量は68gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

昼食 塩分量1.07g

 

 

 

 

 

夕食

土曜日は恒例の1週間分の食材まとめ買いDAY!

まとめ買いDAYの夕食は、恒例のお刺身!

 

できるだけ刺身の柵を買って、大根のツマも作るようにしたいのですが、

この日は強力粉とイーストを探して4店舗回ったのでもう体力がなく…

(まだまだ強力粉・イースト・バターの供給が不安定です。出会えたり出会えなかったり…(´Д⊂ヽ)

帰ってすぐ食べれるような盛り合わせを買ってきました。

f:id:ushio-salt:20200726104943j:plain

・カツオのたたき 塩ポン酢かけ 塩分0.6g

夫の皿に盛りつけたのは、カツオのたたき3切れ56g=1.4単位分、大根のつまとスライス玉ねぎ20g(パックに入っていたもの)、買ってきたレタス30g。

パックに「塩ポン酢」というものが入っていて、1袋15gあたりの食塩相当量が1.2gと表記されていたので、半分の7.5g(塩分0.6g)をかけました。

 

f:id:ushio-salt:20200726105002j:plain

 塩ポン酢、さっぱりしておいしかったです(´▽`)

 

食卓についた夫、第一声が「え?3切れだけ?(;゚Д゚)」でした。

そうでしょうそうでしょう、

いつもは私がうっすーく身を切っておりますので枚数が多いんですよ。

 

お店でカットされたこのお刺身は分厚く切ってありまして、この3切れで56g=1.4単位あり、もう1品の汁物にお肉を入れる予定だったのでこれでいいんです( *´艸`)

 

 

・鶏肉と野菜のおつゆ 塩分0.54g

皮付の鶏もも肉90g≒2.25単位を鍋で両面焼き色がつくまで焼く。そこに、水300mlと大根162g、人参40g、しいたけ2枚、リケンの素材力だし3g(塩分0.12g)を入れて煮る。鶏肉に火が通ったら取り出して食べやすい大きさに切り、ほうれん草47gを茹でて刻んだものと一緒に再び鍋に入れて、塩ひとつまみ3回(塩分0.5g×3回)で味付けする。

3つの器に取り分けたので、1つの器あたりの塩分は(0.12g+1.5g)÷3=0.54g

 

f:id:ushio-salt:20200726105021j:plain

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

皮付鶏もも肉90g=2.25単位分を3つに分けたので、1つの器あたり0.75単位分。

カツオと合わせて、1.4単位+0.75単位=2.15単位。

夕食の表3食品の指示単位2単位分をちょっと超えるくらいになりました。

オーケー。

 

長女は「私、この肉好き(´▽`)」と言っておりました。

 そりゃよかった。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.14g

 

 

 

 

1日の塩分量3.64g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 前日1日分の塩分量が6gをちょっと超えたのは、これでチャラということで(´▽`)

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 ・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。