ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年7月26日の減塩食の献立 いろいろ足りない日

朝食

真夜中にふと目が覚めて「食パンを(ホームベーカリーで)焼いてなかった…朝食べるパンがないや…」と気づきました。

ま、でも休みだし、パンだけ買いに行ってもいいか(*´з`)と再び眠りについたのですが、朝起きてザーザー降りの雨の中パンだけを買いに行くのが面倒だと思ったので、冷蔵庫に残っていた白米でおかゆにしました。

 

はて、おかゆのときの献立ってどんなだ?と検索したら、まぁいろいろで。

中華がゆセットおいしそ~(´▽`*)

とは思ったものの

自分が作るとなったら別だからね(-_-)

と現実に戻され、

結局いつも通りの朝食セットになりました。

朝から脳みそが忙しいわ。

f:id:ushio-salt:20200727045039j:plain


・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ190gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

同じ皿に添えたミニトマトの重量は黄色が46g、赤が27gでした。

 

黄色のミニトマトは夫の実家の畑で採れたものです。甘かった!

 

使ったウスターソースはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 おかゆ 塩分0g

冷蔵庫に残っていた白米365g、水600gを鍋に入れて火にかけ、白米が柔らかくなるまで炊きました。できあがりを3皿に取り分けました。

本当は朝食の表1食品の指示単位は4単位なので、白米だと1人200gは必要。

365gを3皿に分けたので、1皿あたり約2.4単位分程度であと1.6単位分不足しています。

でももうなかったのでしょうがない。少ないお米ですが水で膨らんでお腹は充分満たされました。

 

おかゆのトッピング キムチ10g 塩分0.38g

TOPVALUのキムチです。100gあたりの食塩相当量が3.8gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200727045124j:plain

こちらの商品を10g、塩分0.38gほど小皿に計量してのせました。

 

 おかゆのトッピング 塩昆布2g 塩分0.53g

使ったのはこちらの商品。

 

 1袋28gあたりの食塩相当量が7.4gと表記されています。

2gあたりでは、0.528571…≒0.53gと計算しました。

 

・ぶどう

 

・ほうじ茶

 

朝食 塩分量1.38g

久々にキムチを食べました。おいしかったです!(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

昼食

 夫ひとりでおでかけ。昼食は要らないということでした。

 

夫の昼食は某コンビニでおにぎりを1個サービス&1個買ったようで、画像が送られてきました。

f:id:ushio-salt:20200727045150j:plain

・おにぎり 炭火焼牛ミスジ 塩分1.0g

 ミスジ…?って何…?

 

 

f:id:ushio-salt:20200727045320j:plain

・おにぎり 鯛めし 塩分1.5g

 

2個で塩分2.5g。

野菜なし。肉と魚がちょこっとだけ。

まぁこんな日もあるでしょう。

 

 

昼食 塩分量2.5g

 

 

 

 

 

夕食

長女から「家で作ったピザが食べたい( ゚Д゚)」と熱烈リクエストをいただきました。

じゃあ材料は計量するから生地こねてくれる?と聞いたら「いや( ゚Д゚)」とさ。

「わたしがつくる~(´▽`)」と言う次女に、

ちょっとやりたいことがあって早く作ってしまいたかった私はつい

「いいけど途中でもうや~めたは無しよ!いつもそうなんだから!ヽ(`Д´)ノ」と

イライラした感じで言ってしまいました…

 

5歳次女、最後まできっちりこね上げましたよ。

すごいわ。成長だわ。おかあさん反省だわ…

 

というわけで次女がこねた生地で作ったピザです。

f:id:ushio-salt:20200727045254j:plain

 

 
ブロッコリーとトマトソースのピザ 塩分1.48g

まず生地のレシピ。我が家はいつもこちらのレシピで作っています。

まとめてビニール袋に入れた生地はそのまま2~3日保存できるのがありがたい。

 

♪クイックピザ♪ by よもさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

 

こちらの本にも掲載されています。

 

 レシピ通りに生地を作って4等分しました。

「塩小さじ1」のところは実際に計量すると4.0gだったので、4等分して1枚あたり1.0gとします。

 

次にトッピング。

いつもはマヨネーズやケチャップで味付けしますが、この日は私の実家から送られてきたこちらのソースを使いました。

f:id:ushio-salt:20200727045450j:plain

100gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200727045507j:plain

 ピザ生地1枚につきソース15gを塗ったので、塩分は0.09g。

 

 

その上にブロッコリーと、ミックスチーズ30g(100gあたりの食塩相当量が1.3gと表記されているので、30gで0.39g)をのせ、トースターで20分焼いて完成です。

 

ピザ生地1枚あたりの塩分は、1.0g+0.09g+0.39g=1.48g

 

f:id:ushio-salt:20200727045421j:plain

 

 この生地が大好きという長女、大満足だったようです(´▽`)

 

 このレシピが掲載されている本 amazonはこちら。

100万人が選んだ 大絶賛パスタ (レタスクラブMOOK)

100万人が選んだ 大絶賛パスタ (レタスクラブMOOK)

 

 

 

 

・ゴーヤとパプリカと玉ねぎのツナマヨ和え 塩分0.38g

さきほどの本の中に掲載されているレシピからもう1品。

 

ゴーヤーとツナのサラダ by りーしゃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

 

パプリカもゴーヤも玉ねぎも、夫の実家から送られてきたもの。

ありがたいです!

パプリカ黄色75g、赤色68g、ゴーヤ109g、玉ねぎ92gを全部スライスしてさっと茹で(お湯に塩は入れていません)水気を切る。

 

ツナ缶は無塩のものを食べきっていて備蓄がなくて、通常タイプのこちら。

f:id:ushio-salt:20200727085409j:plain

1缶80g食塩相当量が0.6gと表記されています。1缶全部入れました。

 

マヨネーズ大さじ2杯30g(塩分0.54g)を入れて、全部和えたら出来上がり。

レシピでは黒コショウをしていますが、次女が辛いと食べれないのでやめました。

f:id:ushio-salt:20200727085509j:plain

マヨネーズはいつものこちら。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

 

 全量を3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は

(0.6g+0.54g)÷3=0.38g

f:id:ushio-salt:20200727045556j:plain

 ゴーヤの苦みが強くなくて、野菜がたっぷり食べれておいしかったです(´▽`)

この1皿でほぼ120gの野菜を摂取できています。

 

食事へのコメント厳しめの長女は文句ひとつ言わずに全部ペロリと食べました。

次女は2口食べて「にがい…」と言ったのでゴーヤを取り除いてあげましたが、それ以外の野菜は全部食べれました。

夫に「ゴーヤあんまり苦くないよね?(´▽`)」と声をかけたら返答なしでした(笑)

 

夕食 塩分量1.86g

 

さて、この夕食、表3食品がツナ1缶80gしかないんです。

油漬けのツナ缶は30g=1単位なので、80gは約2.6単位分。

それを3皿にわけると約0.8単位分。

夕食の表3食品の指示単位は2単位なので1.2単位不足ですね…

 

ピザにひき肉を炒めたものか鶏肉を焼いたものをトッピングしようかなと思っていたのにすっかり忘れていて、食べ終わる頃に気づきました…(´Д⊂ヽ

 

昼食も表3食品がほとんどなかったので、この日はいろいろ栄養が足りていませんね。

反省。

 

 

 

 

1日の塩分量5.74g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 なんとか6g以内には収まりました(;^_^A

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

この日は減塩調味料は使いませんでした。