ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年3月14日の減塩食の献立 と 湖池屋のフライドポテト「芋まるごと食塩不使用」を食べてみた

朝食

f:id:ushio-salt:20200316051722j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ217gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は65gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は 1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

こちらのジャムです。

 

 大さじ約1杯(20g)あたりのナトリウム量が1mgと表記されています。
食塩相当量に換算すると0.00254gとなるのでジャムの塩分は0gとしました。

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200316051747j:plain

・ナスと豚肉のミートソーススパゲティ 塩分1.93g

 こちらの市販のソースを使って作りました。1袋当たりの食塩相当量が5.8gと表記されています。

 ナス1+1/2本188gを食べやすい大きさに切ったもの、豚小間肉304gをフライパンで炒め、火が通ったらソースをフライパンに投入。ソースが具材に絡んで温まったら完成。

 

スパゲティ(干)は20g=1単位。夫の昼食の指示単位は4単位なので80g。それを3人分なので240g準備する。お湯で茹でて水気を切り、3皿に取り分ける。その上に完成したソースを盛り付ける。

 

ソースを3皿に分けたので、1皿あたりの塩分は 5.8g÷3=1.9333…≒1.93g

 

ブロッコリーの温サラダ 塩分0.3g

 ブロッコリーと茎あわせて177gを茹でて水気を切り、3皿に取り分ける。

1皿につき、ジャネフの ノンオイルドレッシング減塩フレンチを小さじ2(塩分0.3g)かける。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

昼食 塩分量2.23g

 

小間肉は表3の肉魚大豆系の食品ではなく、表5の油脂類の食品だと栄養指導をしてくださった栄養士さんから教わりました。

でも、食品交換表には、表3にも表5にも書かれていないんですよ。

 

豚バラ肉は表5、ヒレ・もも・そともも・肩・肩ロース・ロース・ひき肉は表3と明記されています。

豚小間切れ肉は、もも・肩・ロース・バラなどいろんな部位の切り落としを混ぜたものということなので、表5なのかしら。脂身もまぁまぁ入っていますしね^^;

もも・肩・ロースが多く含まれている小間切れ肉だったら、表3寄りにしたいなぁ。

安いし使い勝手がいいのに使えないのはつらい…涙

ちなみにこの豚小間、私と休校措置でお休み中の長女の昼食用に買っていたもの。週末の買い出しに行く時間がなかったので使ってしまいました。

 

というわけでこの昼食はお肉を食べているように見えて、表3食品は0単位ということになります。

 

 

 

 話が変わって。

 

 昼食後、こちらの商品を食べました。

f:id:ushio-salt:20200316051833j:plain

うちの近所の店にあって、食塩不使用という文字に惹かれて買ってみた(笑)

 

amazon楽天も12袋セットのしかなかった…

湖池屋 KOIKEYA Pride POTATO芋まるごと 食塩不使用 60g ×12袋

湖池屋 KOIKEYA Pride POTATO芋まるごと 食塩不使用 60g ×12袋

  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 1袋60gあたりの食塩相当量が0.04g~0.13gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200316051903j:plain

 

夫、長女、次女の3人でわけて、1皿20gにしましょう。

f:id:ushio-salt:20200316051933j:plain

※お皿の重さは引いてあります

 1皿あたりの塩分は 0.13g÷3=0.04333…≒0.04g

 

肝心の味ですが、

カルビーのポテチの美味しい粉をほとんど振り払った味(笑)

シンプルな芋の味です。

味覚が過敏な長女は「これおいしい!芋が甘いね(´▽`)」と言い、

次女も「おいしいよ(´▽`)」と喜んで食べていました。

夫?無言です(笑)

 

また買う?と聞いたら、「買ってもいい」と長女。

絶対また買ってきて!という反応ではなかったので、

これはこれでアリだけど他にも美味しいお菓子はあるじゃん?

っていうことだと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20200316051814j:plain

 

・鶏手羽元と大根の煮物 塩分0.87g

骨付きの鶏手羽元は70g=1単位。566g≒8単位なので、4皿分にわけて1皿2単位分にしましょう。

皮を剝いて1.5㎝厚の半月切りにした大根249g、鶏手羽元、水200ml、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.6g)、砂糖・みりん・酒各大さじ1を圧力鍋に入れて加熱。圧がかかったら弱火にし、3分たったら火を消す。圧が抜けたらふたを開け、煮汁が少なくなるまで強火で加熱して完成。

4皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.6g÷4=0.8666…≒0.87g

f:id:ushio-salt:20200316114256j:plain

 

・じゃがいも、人参、玉ねぎのコンソメスープ 塩分0.6g

皮を剝いて食べやすく切ったじゃがいも169g、人参60g、玉ねぎ131gを、水300mlとシマヤのコンソメ5g(塩分1.8g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 1.8g÷3=0.6g

f:id:ushio-salt:20200316114317j:plain

水分が少なくて、コンソメスープというよりコンソメ煮ですね。

 

使ったのはこちらの商品。

1袋5gあたりの食塩相当量が1.8gと表記されています。

シマヤ 無添加コンソメ顆粒 40g

シマヤ 無添加コンソメ顆粒 40g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

・白米175g

白米と同じ表1食品のジャガイモを使ったのでその分の白米を減らしましょう。

皮を剝いたジャガイモ110g=1単位で、169gの1/3を食べたと考えて56g≒0.51単位。

0.51単位はメンドウなので0.5単位分減らしましょう。1単位50gの白米の0.5単位は25g。

夕食の指示単位4単位分のうち、3.5単位分=175gを白米、0.5単位をじゃがいもで摂取ということになります。

 

夕食 塩分量1.47g

 

 

 

 

1日の塩分量4.97g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング 減塩フレンチ 

 1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

・シマヤ 無添加コンソメ

1袋5gあたりの食塩相当量が1.8gと表記されています。

 

シマヤ 無添加コンソメ顆粒 40g

シマヤ 無添加コンソメ顆粒 40g

  • メディア: 食品&飲料