ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年12月24日の減塩食の献立 自分にちょうどいいクリスマス献立が見つかったかも。

12月23日の夜から、夫と子ども2人はおでかけ。

ホテルに泊まったので朝食はホテルのバイキング、

昼食は長女の希望でサイゼリアだったそうです。

 

夫が写真に撮ってくれていたので載せますね。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20191225165306j:plain

 盛りだくさんだねっヽ(´▽`)ノ

 夫も自分で「確実に2gは超えてるだろう…。朝食と昼食で6gは超えたと思う。」とつぶやいておりました。

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191225165426j:plain

夫曰く「確か塩分は2.3gだったと思う。」とのこと。

でも確実ではないので塩分量不明にしておきます。

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

夕食

 子供たちは夫といっしょに1日中遊んで帰宅。

長女が塾があったので、塾から帰宅してからの食事となりました。

f:id:ushio-salt:20191225165531j:plain

毎年、クリスマスは、

厚みのある牛サーロインステーキなんかを焼いていましたが、

私と子どもたちが

「牛の脂がちょっと無理…(´Д⊂ヽ(食べ始めはいいんだけどね)」

となるので、

今年はチキンにしてみました。

 

f:id:ushio-salt:20191225165714j:plain

鶏もも肉のトマト煮 塩分0.6g

皮をとった鶏もも肉2枚480g=8単位分でした。

1枚を半分に切って全部で4枚、1枚2単位分にわける。

鍋に、鶏もも肉、玉ねぎ1個(重量メモし忘れ)のスライス、トマトカット缶 1缶全部400g、塩分ひかえめコンソメ1個(塩分1.4g)、ガーリックパウダー適量をすべて入れて弱火でコトコト煮る。

鶏肉に火が通って、味見をしたらもう少し塩気が欲しいなと思ったので、塩1gを入れました。

 

4皿分にわけたので、1皿あたりの塩分は (1.4g+1.0g)÷4=0.6g

 

鶏もも肉がやわらかくて、トマトの酸味でさっぱりいただけました。

そして何より簡単!

牛肉は焼き加減がうまくいくかドキドキしながら焼いていたけれど

これだと全部の材料を鍋に入れるだけ!

 

来年もこれで行こう!と長女と私は意気投合したのですが、

夫は御不満そうでしたアハハ(´▽`)

 

トマトの赤に、ブロッコリーの緑があるとクリスマスっぽいかな?と思って、

茹でたブロッコリーを添えて、茹でた人参をストローで丸くくりぬいたものでデコレーションしてみました。

 

この技は去年もやったようです⇓

www.seasoningshio.com

私の料理の技量ではこれが限界よ(´▽`)

 

 

使ったコンソメは、AJINOMOTO 塩分ひかえめコンソメ

1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 

さて、もう1品はピザ。

f:id:ushio-salt:20191225171237j:plain

生地の材料は以下のもの。

□強力粉200g

□薄力粉50g

ドライイースト小さじ1/2

□塩4g

□砂糖小さじ1

□オリーブオイル40ml

□ぬるま湯120ml

すべてをいれてよく捏ねて4等分にし、ビニール袋に入れたりラップをしたりして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 

トッピングの具材は、ピーマン66g、玉ねぎ96gのみじん切り。

 

アルミホイルの上で生地1枚を薄くのばし、フォークで穴をあけて、ケチャップ6g(塩分0.2g)を塗って、具材の1/4を乗せ、ミックスチーズ20g(100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記があるので20gの塩分は0.28g)を乗せて、オーブントースターで焼く。

うちのトースターの960wで15分焼くと、夫好みのこんがりに仕上がりました。

 

1枚あたりの塩分は、生地に1.0g+ケチャップに0.2g+チーズに0.28g=1.48g

 

使ったケチャップは、カゴメのもの。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 

子どもたちが喜ぶかなーと思ってピザにしたのですが、

こどもたちは昼ご飯にサイゼリアでピザ食べたんだってさー(´Д⊂ヽ

 

長女は

「でもね、私は外で食べるピザよりおかーさんの作ったピザの方がすき。

 だって生地が甘いからヽ(´▽`)ノ」

と言っていました。

相変わらずの敏感な味覚の持ち主よ…

 

 

そしてケーキは、

今年は次女の希望でサーティワンアイスクリームのアイスケーキになりました。

 

 

次女の好きなポケモンのキャラ イーブイ!(´▽`)

f:id:ushio-salt:20191225172948j:plain

HPに、1台当たりの食塩相当量は1.5gと記載されていました。

アイスも塩分があるんですね!

(カロリーは1595kcalだそう((((;゚Д゚))))

www.31ice.co.jp

1人1/4個食べたので、塩分は 1.5g÷4=0.375g

 

スポンジケーキを食べるよりあっさりと食べれました。

カロリーはすごいけどねっ (´▽`)

 

鶏もも肉、ピザ、アイスケーキで

満腹だけど気持ち悪くはならず、翌日に胃が持たれることもなく

私にはちょうどいい献立だったなーと思いました。

 

THE定番!オーソドックス!が好みの夫にはちょっと受け入れがたそうでしたが

12月24日は次女の誕生日、次女に決定権がありますのでねっ (´▽`)

 

夕食 塩分量2.455g

 

 

 

 

1日の塩分量2.455g+朝食、昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・AJINOMOTO 塩分ひかえめ コンソメ

1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。