ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年12月25日の減塩食の献立 2019年最後の自炊

この日、朝食を食べたあと

子どもと夫は旅行へ出発。

 

私は別行動で先に実家に帰省し、

 

※私には実家片付けというミッションがあります。

実家片付け カテゴリーの記事一覧 - 荷物を軽くしたい

 

12月30日に私の実家で全員が集合することになっており、

この朝食が2019年最後のushio家での食事となりました。

 

 

朝食

2019年最後の食事なのに、

右には長女のチャレンジタッチのタブレットが見切れていて

左には次女がサンタさんにもらったカバンが見切れていて

とっても残念な画像ですアハハ(´▽`)ハハ

(いそいでいて撮り直す暇もなし)

f:id:ushio-salt:20191225174319j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

 千切りキャベツ237gをあぶらをしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

 

夫の皿にのせたトマトの重量は65gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlでつくりました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.19g

 

 

 

 

昼食

 何食べたかなー(´▽`)

昼食 塩分量不明

 

夕食

 おいしいもん食べたかなー(´▽`)

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量1.19g+昼食、夕食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 

2019年も よく食べました。

毎日毎日変わり映えのない食卓でしたが、

のぞきにきていただき ありがとうございました!(´▽`)