ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年8月25日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190905131145j:plain

・スライスきゅうり&カットトマト 塩分0.3g

スライスしたきゅうり62gにジャネフのノンオイルドレッシング和風小さじ2(塩分0.3g)をかけていだきました。

カットトマトの重量は88gありました。

 

使ったのはこちらの商品。小さじ2あたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

スクランブルエッグ 塩分0.1g

卵3個をわりほぐしたものを、油をしいたフライパンに流し込み火をつける。半熟状になったら火を止め3皿に取り分ける。1皿につきケチャップ3g(塩分0.1g)をつける。

 

使ったのはこちらの商品。大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・梨

・コーヒー

朝食 塩分量1.04g

 

 

 

 

昼食

この日は朝から夕方まで家族でおでかけ。

お出かけ先は食べ物持ち込み禁止のところだったので、お出かけ先で食べました。

お昼ごはんは諸事情で夫と別行動になり(笑)食べたところは見てないのですが、パン屋さんでパンを買って食べたそうです。

 

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

夕食 

f:id:ushio-salt:20190905131300j:plain・サーモンのカルパッチョ風 塩分0.785g

 サーモン201g≒5単位分を薄切りにしたものを、マヨネーズ大さじ1(塩分0.27g)+酢大さじ1+減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)をよく混ぜたものの中に漬けこむ。

スライスして茹で水気を切った玉ねぎ223gを2皿にわけ、その上に、漬け込んだサーモンを2等分して2皿に乗せる。

1皿あたりの塩分は (0.27g+1.3g)÷2=0.785g

 

計算上は2皿にわけたことにしてますが、1皿は夫の分。もう1皿分は私(&小食次女)と長女の2つにわけています。不足しているたんぱく質は納豆で補いました。

 

使ったのはこちらの商品。大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

 マヨネーズとしょうゆと酢の配合を間違えたのか、ものすごいぼんやりした味になってしまった…マズイ

 あと、いつも玉ねぎはレンジで加熱するところ、電子レンジが壊れて使えなかったのでお湯で茹でたわけです。しんなりするところまでいくとおいしくなさそうだしなぁと早めに引き上げたら、若干シャキっと感は残るけどただただ水っぽい玉ねぎになってしまいました…これまたマズイ

 

マズいもの食わせてスマンね、みんな(ノД`)・゜・。

残していーい?と長女に聞かれて「食べて( ゚Д゚)」って言ったけどね笑

 

・大根と青梗菜としいたけのスープ 塩分0.67g

大根84g、しいたけ、青梗菜71gを、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

 

・トマト 塩分0g

・白米200g

夕食 塩分量1.455g

 

 

 

 

1日の塩分量2.495g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

 

www.teraokake.jp

 

 

 

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング和風