ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年8月24日の減塩食の献立 減塩のさば水煮缶でカレーを作ったよ

朝食

f:id:ushio-salt:20190905122543j:plain

・スライスきゅうり&カットトマト 塩分0.3g

スライスしたきゅうり64gにはジャネフのノンオイルドレッシング和風小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

カットトマトの重量は59gありました。

 

使ったのはこちらの商品。小さじ2あたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

スクランブルエッグ 塩分0.1g

卵3個をわりほぐしたものを、油をしいたフライパンに流し込み火をつける。半熟状になったら3皿にとりわけ、1皿につきケチャップ3g(塩分0.1g)をつける。

 

使ったのはこちらの商品。大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

画像にはありませんが、撮った後に準備しました。

 

・梨

・コーヒー

朝食 塩分量1.04g

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190905122613j:plain

 ・ラーメン 塩分2.5g

以前食べて(6月15日のようです)おいしかったラーメンをまた買ってみました。

 

f:id:ushio-salt:20190905122640j:plain

 1食あたりの食塩相当量は2.5gと、ラーメンにしては塩分が少ないです。

f:id:ushio-salt:20190905122717j:plain

 具材ですが、

野菜は、キャベツ272g、人参40g、小松菜45g、玉ネギ111gを食べやすい大きさに刻んで茹でて水気を絞ったものを3分割したもの。

お肉は豚ロース肉180g≒4.5単位があったので茹でて、半分≒2.2単位を夫のものにしました。

 

ふつうにおいしゅうございました。

 

昼食 塩分量2.5g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190905122747j:plain

・サバ水煮のキーマ風カレー 塩分2.175g

前日の8月23日の夕食でこのサバ缶の味噌煮をそのまま食べましたが、この日は少しアレンジして。(罪悪感から笑)

 

使ったのはこちらの商品。1缶190gあたりの食塩相当量が1.2gと表記してあります。

そして、レシピ考案という高等テクニックのできない私は、こちらのレシピを参考に作りました。

www.nissui.co.jp

できあがったものの見た目がまったく違っていて、申し訳ないですアハハ(´▽`)

 

なす198g、人参52g、ピーマン82gを刻んだものをフライパンで炒める。

さば水煮缶 2缶(塩分2.4g)、カットトマト200g、水100mlを入れて煮たったら火を止め、カレールー3片(1片の塩分2.1g×3)をいれて混ぜる。

とろみがでるまで弱火で煮る。

 

4皿にわけたので、1皿あたりの塩分は (2.4g+6.3g)÷4=2.175g

 

夕食 塩分量2.175g

 

うわー、塩分高かったですね!汗

肝心の味ですが、長女曰く「まぁまぁ」。

「サバ缶をそのまま食べるよりは断然マシ。」だそう。

 

サバ感はやはり残ります。

夫は「カレー味のなにか」が嫌いなので、サバカレーなんてもっての他だろうと思いましたが、この数日後に私の実家に帰省することになっていたしこの日は買い出しに行けなかったので敢行しました。

 

クレーム言われるのが怖くて夫には感想聞けなかったです(笑)

長女に言われるのは慣れている笑

 

 ちなみに、この3日後の平日のお昼に残り1食分のサバカレーと手作りキットのナンを一緒に食べたら、なぜだか抜群にうまかったです!

「あれ?さば感が消えてない?うまーーーい!ヽ(´▽`)ノ」

とモリモリ食べました。

なんで?白米じゃなくてパン(ナンだけど)と一緒に食べるのがいいのかな?

 

 

 

1日の塩分量5.715g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

うおっ、ギリギリセーフ!汗

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング和風