ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年9月6日の減塩食の献立

朝食

画像がブレててすみません(汗

f:id:ushio-salt:20190918122044j:plain

・スライスきゅうり&カットトマト 塩分0.3g

夫の皿にのっているきゅうりの重量は61g、トマトの重量は63gありました。

きゅうりには ジャネフのノンオイルドレッシング和風小さじ2(塩分0.3g)をかけていただきました。

 

使ったのはこちらの商品。1食10mlあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

スクランブルエッグ 塩分0.1g

卵3個を割りほぐしたものをフライパンに流し込み、箸で大きくかき回しながら加熱。半熟状になったら火を止め3皿に取り分ける。

1皿につきケチャップ3g(塩分0.1g)をかけていだたきます。

 

使ったのはこちら。大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.7g

セブンイレブンの「耳までおいしいセブンブレッド」という商品です。6枚切り1枚の食塩相当量が0.7gと表記されていました。

これで食べきりました。パン焼かなきゃ。

ジャムはいつものこちら。

 

・キウイ

・コーヒー

まだカフェオレつくってないね…乳製品不足(汗

朝食 塩分量1.04g

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190918122150j:plain

・鶏むね肉の揚げ焼き 塩分1.0g

皮なしの鶏むね肉208g≒2.6単位分を薄めの削ぎ切りにして食べやすい大きさに切る。小麦粉大さじ1を薄くまぶして、多めの油が入ったフライパンで揚げ焼きする。焼けたら、キッチンペーパーの上に並べて塩ひとつまみ2回(塩分1.0g)を振る。

 

夫のお弁当箱にはまぁ2/3くらい入れれば…と思っていたけど、

入る入るどんどん入ってほとんど入りました。

塩分も1.0gで計上しておきます(涙)

 

・茹で野菜の玉ねぎドレッシング和え 塩分0.4g

9月5日の残り。

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.288g

9月2日の残り。

さすがに5日目はダメか?とドキドキしながら一口食べて大丈夫!と確信したので入れました(笑)でもこれからはせめて4日までに食べきろう。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.688g

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190918122218j:plain

・煮込みハンバーグ 塩分1.67g

9月5日に作ったピーマンの肉詰めのタネの残り6個分を使いました。

ハンバーグとしてフライパンでまず焼いていったん取り出しておく。

玉ねぎ126gのスライスを同じフライパンで炒め、水200ml+トマトケチャップ大さじ3(塩分1.8g)+ウスターソース大さじ1(塩分1.4g)+コンソメキューブ1個(塩分1.4g)を入れる。玉ねぎに火が通ったら、ハンバーグを戻し入れ10分ほどコトコト煮る。

1皿ハンバーグ2個入れて3皿に取り分けたので、

1皿あたりの塩分は 

□ソースの塩分(1.8g+1.4g+1.4g)÷3=1.53g 

□ハンバーグ2個の塩分 0.07g×2=0.14g

あわせて、1.53g+0.14g=1.67g

 

使ったウスターソースはこちら。大さじ1杯あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

コンソメはこちら。塩分控えめの商品。

1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

・サラダ 塩分0.4g

夫の皿にのっている野菜は、きゅうり、キャベツ、トマト。まさかの重量のメモし忘れです。1食の野菜摂取量が120g以上になるように計算しながら測っていたので大丈夫と思います。

ジャネフのノンオイルドレッシング サウザン小さじ2(塩分0.4g)を別皿に添えました。

 

・白米200g

夕食 塩分量2.07g

 

 

 

 

1日の塩分量4.798g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

夕食の塩分が2g超えたけど、1日トータルで6g以内におさめられてよかったです。 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング 和風

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング サウザン