ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年4月27日の減塩食の献立

この日の夜から夫の実家に帰省しました。

冷蔵庫の中身は、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ニラとキャベツが残りました。

ニラとキャベツは刻んで冷凍庫に入れて、他のものはそのまま冷蔵庫へ。

5日はもつ、はず。

 

 朝食

夫は早朝から昼過ぎまで1人でおでかけする計画だったのですが、朝起きたら家にいました。

夫はおでかけのときに食べようと買っておいたパンを、みんなでわけて食べることになったのでこんな朝食です。

f:id:ushio-salt:20190510110727j:plain

・目玉焼き 塩分0.215g

1人1個の卵で目玉焼きです。減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をかけていただきます。

・大根ときゅうりのツナ和え 塩分0.092g

4月24日に作って1食分残っていたものを1/3にわけ、3皿に盛りつけました。

1食の塩分が0.276gなので、この1皿分の塩分は0.276g÷3=0.092g

・きゅうりのポン酢炒め 塩分0.1g

前日の夕食の残り。1食分を3皿にわけたので、この1皿あたりの塩分は 0.3g÷3=0.1g

・トマト 塩分0g

この1皿のトマトの重量は53gでした。

・大きなツナデニッシュ 1/3個 塩分0.47g

1個の塩分が1.4gと表記されていました。1/3個に分けたので、1.4÷3=0.466…≒0.47g

・ミニつぶあんパン3個 塩分0.3g

5個入りのミニアンパン。1個柄の塩分が0.1gと表記があったので3個の塩分は0.3g。

f:id:ushio-salt:20190510110754j:plain

 これで何単位分だろうなぁ?4単位分になってる?油が多そうだなぁ…

・キウイ

・コーヒー

 朝食 塩分量1.177g

細々と寄せ集めの朝食ですが豪華に見えますね。意外と塩分が高くなかったのでホッとしました。

 

 

 

 

昼食

冷蔵庫の残り物でチャーハンでもするかと思っていたのですが、長女が自転車が買いたい!と言い出し聞かず。

高額商品は夫のカードで購入するルールのushio家。お父さんがおでかけしていないんだからGW後半に買おうね、と説明し納得していたのに、朝起きたらお父さんがいるので「買いに行けるでしょ?」とごねるメンドウクサイ流れに…(ノД`)・゜・。

2店舗みてまわったのであっという間にお昼になり、いつものフードコートで昼食です。

夫が頼んだのはいつものコレ。

f:id:ushio-salt:20190510110925j:plain

・長崎ちゃんぽん大盛り(1.5倍) 食塩相当量10.5g
・餃子3個 食塩相当量0.4g ※タレつけず

昼食 塩分量14.5g

 はい、これでもう1日塩分制限量をオーバーです(ノД`)・゜・。

 

なんとか長女の気に入る自転車が見つかってよかった…ということにしておこう。

 

 

夕食

 これを食べたら夫の実家に帰省だよ!

f:id:ushio-salt:20190510110949j:plain

・炒め飯 塩分0.6g

玉ねぎ151gとキャベツ131gはみじん切り。豚もも肉192g(3.2単位)を食べやすく切る。具材をフライパンで火が通るまで炒め塩ひとつまみ(塩分0.5g)とコショウで味付けする。そこに、白米550g(4単位200g×3人分=600gまでわずかに足らず)と溶き卵3個(3単位分)を混ぜ合わせて卵かけごはん様にしたものをフライパンに流し込み、炒め合わせる。

最後に減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)を回しかけ、全体に混ざったら完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.5g+1.3g)÷3=0.6g

・もやしのスープ 塩分0.67g

もやし100g、大根30gの細切り、大根葉7gのみじん切りを、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮る。

3皿に取り分けたので、1皿の塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

・トマト 塩分0g

この1皿のトマトの重量は94gでした。

夕食 塩分量1.27g

 

 

 

 

1日の塩分量16.947g 

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

じ、じゅうろく…恐ろしいほど超えましたね~( ゚Д゚)

 

 

 <今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

・減塩げんたぽん酢

healthcareinfo.kissei.co.jp