ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年3月23日の減塩食の献立 アマノフーズさんの味噌汁の塩分のちがいの話。

朝食

f:id:ushio-salt:20190406153827j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

 キャベツの千切り180gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作り卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

使ったのはこちらの商品。大さじ1(15ml)あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1の塩分は 1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。牛乳200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.23g

 

 

 朝食を食べた後、私と子供は私の実家に帰省しました。

1週間近く家を留守にする(夫は自炊しない人)ので、この数日間は冷蔵庫を空っぽにするべく献立を組み立てました。

キャベツ、シイタケ、人参、玉ねぎの半分が残ったので刻んで冷凍へ。

この日の夫の夕食も完成させて、なんとか冷蔵庫を空にすることができましたー。

毎回帰省や長期旅行に行くときにしているミッションですが、うまくできたときには達成感がすごいです(笑)

 

 

昼食

私と子供を駅に送って行ったあと、夫1人で何を食べたかは不明です。

お昼ごはん作っておいた方がいい?と念のために聞きましたが、

駅から車で1時間近く離れている自宅にお昼を食べに帰るのもちょっと…

お弁当も車では食べづらい…ということで作りませんでした。

昼食 塩分量不明

 

 

 

夕食

自宅を出発する前に完成させておいたもの。画像も明るいですねー。

f:id:ushio-salt:20190406153921j:plain

・豚肉の焼いたもの 塩分0.5g

豚もも肉158g(≒2.6単位)をフライパンで焼いただけです。2単位を少しオーバーするので2切れ私がつまみ食いしました(お行儀悪くてすみません)。

お皿に盛りつけた後、塩ひとつまみ0.5gで味付けしました。

・みそ汁 塩分0.9g

大根95g、しいたけを水150mlで煮たものを、減塩のインスタント味噌汁に合わせただけ。この日使ったインスタント味噌汁はこちらの商品。1食当たりの食塩相当量は0.9gと表記されています。

 

アマノフーズさんの減塩みそ汁にはほかにもあるのでご注意を!

この日使った「塩分30%カット うちのおみそ汁 野菜」は1食当たりの塩分は0.9g。

 

 

そして、こちらは「塩分25%カット うちのおみそ汁」の「野菜」と「なす」。

「野菜」の食塩相当量が1.0g/食。

 

 

 

「なす」の食塩相当量が1.1g/食。

 

また、他にも「塩分25%カット いつものおみそ汁」があります。

 

 こちらは5種類入っていて、
食塩相当量が「なす」は1.1g、「豆腐」が1.2g、「なめこ赤だし」が1.2g、「赤だし三つ葉入り」が1.0g、「野菜」が1.3gとそれぞれ違います。

 

amazonさんでは「塩分35%カット 減塩うちのおみそ汁」がありました。

これは私、お店でみたことないなぁ。そして「現在取扱できない」商品になっていますね。

塩分は1.0g/食だそう。

 

 

 

アマノフーズさんのHPに行ってみても、塩分25%カットの商品しか見当たらないです。。。

なぜだー(ノД`)・゜・。

 

 

お店やネットで購入するときは、「アマノフーズ」「減塩」「インスタント味噌汁」で見つけようとすると、塩分30%カットと25%カットの商品を間違えやすいのでお気を付けくださいねー。

(私はネットでは買わないで普通のスーパーで買っているのですが何度も間違えました…汗)

 

ちなみに、塩分30%カットの1食の食塩相当量0.9gのおみそ汁が、おいしい上に塩分が少ないので気に入っています。できればこちらを買うようにしています。

あ、「なす」もトロっとしてコクがあっておいしいのですよ…

機会があれば一度ご賞味あれ。

 

・玉ねぎと人参の甘酢和え 塩分0.3g

・お土産のちくわ 塩分0.8g

前日の練り物同様、こちらのちくわも夫のご両親からのお土産。焼いたり煮たりせず、そのままを半分に切っただけ。

切らずにそのままお皿に置いておこうかと言うと、

「さすがにそれは…( ゚Д゚)」と夫に否定されたので、とりあえず半分に切りました(笑)

ちくわ100gあたりのNa618㎎。食塩相当量に換算すると1.56972g。ちくわ1本で56gあったので、塩分は約半分の0.78486g≒0.78g。より少し多いということで、0.8gにしましょう。

・白米200g

夕食 塩分量2.5g

わーお!ちくわ1本があるだけで完全に2.0g/食をオーバーしますね!

1本を数人で分ければ全然OKだと思います。

 

 

 

 

1日の塩分量3.73g+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

減塩調味料は使いませんでした。