ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年3月31日に食べたもの<夫自宅へ帰省した日の食事内容の一部>

3月23日~29日まで、私と子供たち2人で私の実家に帰省。

3月30日の朝から31日の夜までの2日間は夫自宅へ帰省しました。

 

夫の実家近所にお義兄さん家族とお義弟さん家族も住んでいるので、

私たちが帰省すると全員集まってきてそれはそれは大所帯。(最大で16名です)


嫁たちが子供をみながらご飯作りをするのですが、

毎食十数名分の食事を作るのは大変なので、お義父さんお義母さんがよく外食に連れて行ってくれます。


とってもありがたいのですが、食べ過ぎてしまうのですよね…汗

 

今回夫が外食で食べたものを写真に収めてくれていました(Good job!)

基本的に帰省中は塩分計算しないので今回も塩分確認していないものが多いですが、せっかく夫が写真を撮ってくれていたので、簡単ですが記事にします。

 

 

 

朝食

数年前までは、夫宅のキッチンを使って義両親と私たち家族の朝食を作っていました。

夫宅に帰省するときは子どもたちが寝ている間に車で移動することが多いので、夫宅に到着するのが深夜の1~2時ということが常。私は後部座席で寝ているのですが熟睡できないので翌朝身体がしんどいのです。

それでも以前はがんばって朝食を作っていて、そのあとの昼食・夕食も私が作ることもよくありました。

料理が苦手(味付けに不安アリ)、レパートリーが少ない、という私が10名前後の食事を作るのはそれはそれは大変でした。

 

なので、次女が産まれてから朝食づくりだけはやめました(笑)

いまは近所のコンビニで食べたいものを買って食べています。

   

この日夫が食べていたのは

・カレーメシ 塩分2.8g

食べるときにはチェックしていなかったので下記↓のページの情報を参考にしました。

 

前日の夕食は嫁たちが作ったカレーだったのに、またカレー?!( ゚Д゚)と思わず言いましたよ。

 

チョコクロワッサン 塩分不明

ミニサイズのものが5~6個入っていたと思います。塩分の確認していません。

・コーヒー

朝食 塩分量2.8g+チョコクロ

 「食べたいもの―」で選ぶとこんな感じなってしまうのですよね、夫は。

野菜とたんぱく質がゼロ。

炭水化物だらけです。

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190407102523j:plain

・ガスト 北海道帯広豚丼ベニズワイガニカニクリームコロッケ膳(みそ汁・漬物付)

期間限定メニューのようですね。

ガストさんのHPに行ったのですが、食材原産地やアレルギーに関しては記載があるのですが塩分がわかりません(ノД`)・゜・。

ガストさんの店舗のメニューにはちゃんと記載してあったと思います…

野菜少ないですね。キャベツの千切りと刻みネギくらい?

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

夕食

 ・かっぱ寿司

新幹線がお寿司を運んでくるお店に行きたーい!(´▽`)ノという子供たちのリクエストです。

写真は撮ってません。

昼食のガストの食事を写真に撮ってると知らなかったので、もう食事の写真をとることは完全に頭から抜けていました。

年明けに「今年は外食の写真も撮って記録してみるね!」と夫に言っていたので、夫は撮ってくれていたのでしょうね…

でも回転寿司の写真は夫も取り忘れです。何を何皿食べたかも記憶していない。(食べる&子供の世話で必死・笑)

野菜は無し!というのは確かです。

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量2.8g+クロワッサン+昼食+夕食

塩分計算が全然できてないので、記事にする意味があったのかどうか…汗

ただ、「食べたい物」という基準で自由に食べていると

完全に野菜不足になるということはよくわかりました。

 

GWの帰省時には可能な限り、記録してこようかなぁと思います。