ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年12月23日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20181225201802j:plain

・野菜の巣ごもり卵 塩分0.23g

キャベツ197g、サラダ菜61gを刻んだものを、油をしいたフライパンで焼く。3か所すきまを作って、卵3個を割り落とし、蓋をして好みの固さになるまで加熱する。

3皿にとりわけて、ウスターソース小さじ1/2(塩分0.23g)をかけて食べました。

 使ったのはこちら。大さじ1の塩分が1.4gなので、小さじ1の塩分は0.23333…≒0.23g

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+アオハタのいちごジャム 塩分0.6g

・リンゴ

・コーヒー 

画像にはありませんが、朝食前に早起きしてコーヒーを飲みながらテレビ鑑賞しておりました。

朝食 塩分量0.87g

 

 

 

 

昼食

夫は朝食を食べてから夕食前までおでかけ。

用事をいろいろ済ませてきたようです。(主にくるまやさん)

 

今、次女が好きなアニメ”ここたま”がハッピーセットの景品なので

夫は次女の為にハッピーセットを昼食で食べたようです。

 

ハッピーセットの内容は、

・チーズバーガー 塩分2.4g

チーズバーガー | メニュー情報 | McDonald's

・ポテトS 塩なしオーダー

・コーラ

だったようです。

ポテトは食べずに持ち帰り、夕食後に子供たちが食べていたので

昼食の塩分量はチーズバーガーの2.4gということになります。

昼食 塩分量2.4g

 

外食は塩分計算しないことにしていましたが、塩分が明記してあるときは計算してみようかなーと思います。

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20181225202555j:plain

 ・餃子 塩分不明

ふるさと納税の返礼品でいただいた200個の餃子、これで食べきりました。

昨日ラーメン屋さんで餃子を食べたのに、

「いつもの餃子のほうがおいしかったから明日餃子食べたい!ヽ(`^´)ノ」と長女が申すので、2日連続で餃子です。

夫、14個食べました。

 

・トマト 塩分0g

この1皿の重量は64gありました。

 

・野菜スープ 塩分0.67g

大根172g、人参56g、刻みネギが具材。水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。3皿に取り分けたので、塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

・白米150g

餃子の皮の分、白米を減らさないといけないとは思うのですが、計算の仕方がわかりません。なんとなく1単位減らしました。すみません、こんなんで。

夕食 塩分量0.67g+餃子

 

 

 

 

1日の塩分量3.94g+餃子

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

餃子14個で2g以下ということはないだろうから、この日も6g/日を超えたと思います。

年末年始、旅行や帰省が控えておりますが

そのまえからすでに6g/日オーバーの日が始まってしまいました…(´Д⊂ヽ

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 使っていません。