ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年3月16日の減塩食の献立 家族旅行へ

朝食

f:id:ushio-salt:20190323015904j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されていたので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 この朝食を食べた後、家族で1泊旅行へ出発しました。

夫の両親と親戚一家もいっしょの、大人数の旅行でした。

 

 

昼食

 牡蠣を食べました。

子どもたちは牡蠣が好きではないので、から揚げやフライドポテトや炊き込みご飯(牡蠣をよけて)を食べていました。

昼食 塩分量不明

 

 

 

夕食

 宿泊した旅館でいただきました。

夕食だけで、

・タラの切り身が1切れ(≒1単位分)

・何かのお魚1匹分の煮つけ(すこし小さ目だったので1.5単位?)

・何かのお魚1/2匹分のから揚げ(1単位は絶対ある!)

の3単位以上のお魚をいただきました。

さらにカニの酢の物、茶わん蒸しもついていて、たんぱく質が大量の献立。

もうお腹パンパンでした…食べすぎ…

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量1.46g+昼食+夕食(確実に6gは超えたと思います)

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>
使っていません。