ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年10月12日の減塩食の献立

朝食f:id:ushio-salt:20181014120530j:plain

 ・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

キャベツ149gを千切りにしたものを、油をしいたフライパンで炒める。キャベツをよけて2か所くぼみを作って、卵を2個割り落とし、蓋をして好みの固さになるまで加熱する。

この日1杯分だけみそ汁が残っていたので(長女は毎日みそ汁です)

2人分の巣ごもり卵にをつくりました。

1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

 

・トマト 塩分0g

重量は53gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・みかん

・カフェオレ

朝食 塩分量1.07g

 

朝の果物がみかんだと、皮をむかないでいいからラクだねヽ(´▽`)ノ

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20181014120552j:plain

 ・鶏もも肉とキャベツの塩炒め 塩分0.5g

鶏もも肉1枚322gを食べやすい大きさに切ったもの、キャベツ97gをざく切りにしたものを、油をしいたフライパンで炒め、塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2回)とコショウ少々で味付けしました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.5g。

 

・もやしのゆかり和え  塩分0.205g

4日目!味見したけど腐ってないよ!お腹も痛くなってない!大丈夫(笑)!

これで食べきりました!

野菜のゆかり和え、日持ちするし色がきれいだし、お弁当には重宝するなあ。

 

・ポテトサラダのチーズ焼き 塩分0.38125g

前日の夕食のポテトサラダを半分使いました。

この時点で塩分は 0.6025g÷2=0.30125g

アルミカップにポテトサラダを入れ、その上からとろけるチーズ5gかけてトースターで焼きました。

今使っているとろけるチーズの塩分量は100gで食塩相当量1.6gのものなので

5gの塩分量は0.08g。

合わせて 0.30125g+0.08g=0.38215g

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.08625g

小数点以下はどのくらいまで計算に残そうか、考え中です。

割り切れたらそのまま全ての位を残していいやと思っていたけど、ちょい長いですね。

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20181014120607j:plain

 ・ふるさと納税でいただいた餃子 塩分不明

ふるさと納税でいただいた餃子が、ushio家の冷凍庫の1/4を占めていまして、早く消費したいという気持ちです。

先週末は焼き肉をしこたま食べているので、今週に餃子を出すのはまだ早い気がしますが(なんとなく塩分の高いものを食べた後は10日~2週間はきっちり減塩したい気分でいます)餃子が幅を利かせているせいで週末のまとめ買いした肉魚を冷凍しづらくて不便なのです。

50個焼いて、夫の皿には15個のっています。

 

・野菜のスープ 塩分0.6g

 いつもは創味シャンタンでスープを作りますが、今回はシマヤのコンソメスープの素を使いました。

ニラ100g、玉ねぎ92g、キャベツ102gを、水300mlとコンソメスープの素1袋5g(塩分1.8g)を入れて煮ました。

3皿にわけたので、1皿あたりの塩分量は0.6g。

味見した時には「うん食べれる」と思いましたが、餃子といっしょに食べると

まぁ薄いこと薄いこと!味がしないとニラがたべづらい!

先にスープを食べきってから餃子を食べ始めることをお勧めします。

 

・白米180g

餃子の皮も小麦粉ですので、白米を減らさないといけないです。

どれだけ減らすのかまた調べ忘れていて、ちょっと減らせばいいかと180gにしました。

 

夕食 塩分量0.6g+餃子

 

ushio家の食品交換表には「餃子の皮」がのっていません。

インターネット「餃子の皮 食品交換表 単位数」で検索すると、いくつかヒット。

「餃子の皮27g5枚分で80kcaⅼ=1単位」とあるではないですか。

っつーことはですよ、

餃子15個食べたということは3単位食べたことになるので

白米は4単位から3単位減らして、1単位分(50g)しか食べれないということになる!

わーーわーーー!白米180gは食べ過ぎだわーーーー( ゚Д゚)

5年以上減塩食やっててこんなことも気づいてないとはぁぁぁ!

 

ま、食べてしまったものはしょうがないので

次回から 「餃子15個+白米50g」あるいは「餃子10個+白米100g」 にします。

 

 

 ラーメン&餃子の組み合わせも、めっちゃ炭水化物の重ね食べですな…

こどもたちとおでかけしたときの 長崎ちゃんぽん&餃子も気を付けてもらわねば。

(餃子の半分は子供たちが食べるけれども)

 

 

1日の塩分量2.75625g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材そのものに含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

<今回の調理で使った減塩調味料>

 

www.teraokake.jp

 

 

 

 

ふるさと納税

お世話になっている制度ですが(夫がやりたいと始めて以来全部夫任せ)

返礼品が一気に大量にくるときには困ることもあります。

以前いくらが冷凍で届いたときには、ひとつの大きなパックに入っており

解凍したら早く食べたい、でもたくさん食べると尿酸値があがりそうだし塩分も高いし、と葛藤しました。

1回分ずつに分けて冷凍してあれば食べやすいのですが…なーんてわがままは言えませんので、それ以来はいくらの返礼品はもらわないことになりました。

いくら好きの長女や夫自身のために選んだようですが残念でした。

 

ushio家の今年のふるさと納税の返礼品は、米と牛肉と餃子です。

 

来年は餃子もなくすかなぁ(そのまえに返礼品というものは残るのでしょうかね)