ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年4月1日の減塩食の献立

両方の実家への帰省が終了し、この日自宅へ戻ってきました。

 

深夜に帰宅したことと帰省の疲れがたまったことで、朝起きてもぐったり…

しかも買い出しをしていない。

冷蔵庫の中にあるものを確認すると、

肉なし。冷凍したブリが1パック。卵はある。

野菜は冷凍のキャベツ、人参、玉ねぎ、シイタケのみ。

んー、何にも献立が浮かびません(笑)

あと、お弁当の隙間を埋めるためのブロッコリーミニトマトがないとお弁当を完成できる気がしない(笑)

 

というわけで、 冷凍のキャベツでなんとか朝食は作れましたが、お弁当は作れませんでした。

そんな日の献立です。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190407095908j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

帰省前に刻んで冷凍しておいたキャベツ162g(冷凍するときに計量してビニール袋に書いておきました。そのまま袋を開けて使うだけなのでラクチン!)を、油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作り卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳は冷蔵庫に残っていました!賞味期限もOK!

(牛乳が苦手な夫は自分でカフェオレを作るなんてことはしないもんね~)

いつものように牛乳120mlを使って作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.07g

 果物もなし!

自宅に戻る前に夫実家の近所に買い出しに行く(または野菜のおすそ分けも)ことがよくあるのですが、今回はなかったのでこんな感じになってしまいました。

うーーん。

帰省した翌日はこれで良しとするか、それとも自家製冷凍食品をいくつか仕込んでおくか。

仕込んでおいても、疲れていて作れない可能性が大です ヽ(´▽`)ノ アハハハ

 

 

 

 

昼食

 お弁当を作れなかったので、社食をいただいていると思います。

ありがたや~。

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

夕食

前日に食べ過ぎたせいか、子どもたちも私も食欲がわかず。

(長女は「朝ごはんいらない」と言っていた)

野菜がたくさん食べたくて、こんな献立です。

あれ?このあいだの旅行の翌日もそんなこと言ってたなぁ…

f:id:ushio-salt:20190407101554j:plain

・大根と葱と鶏もも肉のスープ 塩分0.67g

大根222gを大き目の乱切り、長ネギの白い部分96gは斜め切り、青い部分20gはみじん切り。

鍋に、鶏もも肉(皮なし)245g(≒4単位)を適当な大きさに切ったもの、大根、ネギの白い部分、水400ml、創味シャンタン5g(塩分2.0g)を入れて煮る。具材に柔らかく煮えたら青ネギを散らす。

3皿に取り分けたので、塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

使ったのはこちらの商品。5gの食塩相当量は2.0gと表記されています。

 

鶏肉は全量で4単位分だったので3皿にわけると1皿1.3単位分くらい。

私も子供もあまり食欲がなかったので自分たちの皿から鶏肉を1つずつ夫の皿に移動して、1.5単位くらいになったかな?

外食でたんぱく質摂りすぎと感じたので、2単位より少なめですが良しと考えました。

・トマト 塩分0g

この1皿のトマトの重量は83gでした。

・白米200g

夕食 塩分量0.67g

 

 夫は、その日の献立にトマトがあると帰宅して着替える前にトマトを先につまみ食いしてお腹を落ち着ける、という行動パターンがあります。

 

この日もトマトだけ先に食べきって、着替えて、ようやく食卓についたのですが

トマトがなくなったトレイの上にはごはん茶わんとスープ皿のみ。

 

「あれ?夕食これだけ?( ゚Д゚)」と怪訝そうに言われてしまいました。

 

いやいやいや先にトマト食べたからでしょう!ヽ(`Д´)ノ

「これだけ?」ってさぁ、

これだけでちゃんと指示された量を満たしてるからOKなの!ヽ(`Д´)ノ

(鶏肉は指示単位よりちょっと少ないけど・笑)

 

私やこども2人は食べ過ぎると翌日の胃腸の調子がすこぶる悪いのですが、

夫や夫の家族は食べ過ぎた翌日でも元気。

夫は「むしろ食べ過ぎた翌朝のほうがお腹がすく!ヽ(´▽`)ノ!」と言っていました。

 

いやー、体質の個人差って、すごくあるんだね。

私が夫に合わせてたら完全に体を壊すので、それぞれのペースを守っていきたいと強く思うのでした。

 

 

1日の塩分量1.74g+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp