ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年10月1日の減塩食の献立 

あっという間に10月ですね。 

”年末”の空気感になってまいりましたよ。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20201002050035j:plain


・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ215gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

同じ皿に添えたトマトの重量は50gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン1枚+マービージャム 塩分0.6g

家のホームベーカリーで焼いた有塩の食パンです。

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

 

 

昼食

この日、夫が家で昼食を食べると言ったのですが、私が昼食時間帯に出掛ける用があったのでこんな感じで準備しておきました。

f:id:ushio-salt:20201002052218j:plain

・前日のお弁当の残り副菜2種

・冷凍保存しておいたハンバーグ1個=1単位分(まだ凍ってる)

・いつものミニトマトブロッコリー

・白米100g×2個のおにぎり

 

9月29日に表3食品(肉魚大豆卵系)が1.1単位オーバー、

9月30日に表3食品0.265単位不足だったので、

あと0.835単位分減らしてもいいなと考え、

この日の昼食をハンバーグ1単位分(指示単位は2単位なので1単位不足)にして調整終了のつもりでいました。

 

 

でも、私が13時頃帰宅したら、夫はいない&まだ食べていない…

「予定より遅くなる」とメッセージがきておりました^^;

 

昼食 塩分量0g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

けっきょく夫は夕方帰宅。

昼食は食べていないということだったので、用意した昼食のお皿にあと2単位分のハンバーグを足して夕食として食べてもらいました。

f:id:ushio-salt:20201002052616j:plain

 

 

・ハンバーグ 3個 塩分0.564g

9月29日のお弁当の残りを冷凍していました。

積み重ねているのでちょっと見えにくいですが、全部で3個=3単位分あります。

昼食は指示の2単位より1単位分減らして1単位分+夕食は指示単位通り2単位分=3単位

という計算です。

 

・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

9月30日の残り。

 

 ・ナスの減塩だしつゆ和え 塩分0.435g

9月30日の残り。

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・おにぎり2種 塩分0.61g

100gのおにぎり2個それぞれに塩少々(塩分0.3g)をふり、1個は黒ゴマをかけ、もう1個は板海苔3切1枚(塩分0.01g)を巻きました。

 

2個の塩分は、0.3g×2個+0.01g=0.61g

 

夕食 塩分量1.245g

 

 野菜をもうちょっと足してもよかったですね…

あ。

私と子どもの夕食はいつもの「みそ汁+魚」メニューだったので、

夫にもみそ汁をつければよかったかも!

(と今ごろになって気づく(´Д⊂ヽ)

 

 

 

 

1日の塩分量2.475g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>  

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

・減塩だしつゆ

100mlあたりの食塩相当量が8.7gと表記されています。

 

 

 

 ▼楽天ROOM始めました!

 

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

こちら⇓を押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村