ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年9月8日の減塩食の献立 

 朝食

f:id:ushio-salt:20200909131247j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ205gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

同じ皿に添えたトマトの重量は68gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・市販の食パン2枚+マービージャム 塩分1.36g

また無塩食パンをホームベーカリーで焼くのを忘れていました。

朝食の表1食品(穀物類等)は4単位なので、6枚切りの1食パン2枚は食べないといけません。

 

しょうがなく、市販の6枚切り食パンを2枚を食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されているので、2枚で 0.68g×2=1.36g

 

うぅ、塩分高い…(´Д⊂ヽ

 

ジャムを2種類出して食パン1枚ごとに味を変えてもらおうと思っていましたが、結局ストロベリーだけで2枚食べておりました。

 

 ・ダノンヨーグルト いちご1個 塩分0.1g

4個セットの1個を食べました。1個あたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

ジャムとヨーグルト、両方いちごだったね(;゚Д゚)

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量2.05g

やっぱり2g超えましたか…(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200909132707j:plain

・豚もも肉と小松菜の炒めもの 塩分0.43g

豚もも肉229g≒3.8単位、小松菜132gを油をしいたフライパンで炒め、減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)で味付けしました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 0.86g÷2=0.43g

 

 使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

あ、前日も減塩しょうゆで味付けしていたのをすっかり忘れていました。

 

毎日メインのおかずが野菜とお肉の炒めものなので、せめて味付けは変えようと思っているのですが、失敗です…(;'∀')

 

 ・オクラの胡麻和え 塩分0.29g

 9月7日の残り。

 

ブロッコリーの茎と人参のおかかポン酢和え 塩分0.11g

9月7日の残り。

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量0.83g

 

 野菜炒めの野菜がキャベツから小松菜に代わっただけで、前日とすべての味付けがいっしょなお弁当です。

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20200909133342j:plain

 

・サワラとナスのめんつゆ煮 塩分0.87g

ナス194gを食べやすい大きさに切ったものを、ごま油をしいたフライパンで焼いて一度取り出す。減塩だしつゆ大さじ2杯30ml(塩分2.61g)と水大さじ2をフライパンで煮たて、サワラ3切れ(85g=2.125単位、82g=2.05単位、80g=2単位)を入れて煮、魚に火が通ったらナスを戻し入れてめんつゆがほとんどなくなるまで煮ました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.61g÷3=0.87g

 

f:id:ushio-salt:20200909133457j:plain

最初からナスを入れたらナスがすべての水分を吸収しそうな感じがしたので、先に焼いて取り出しておいて、あとからさっと煮る段取りにしてみました。

あとから入れたのにナスにめんつゆがしみしみで美味しかったです。

 

ちなみに、夫の昼食の豚肉が1.9単位分と少なかったので、夫のサワラは一番大きいのにしました。

 

 

使ったのはこちらの商品。

100mlあたりの食塩相当量が8.7gと表記されています。

 

・大根の梅和え 塩分0.73g

大根126gの細切りに、チューブの梅肉10g(塩分2.2g)を和えました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.2g÷3=0.7333…≒0.73g

 

f:id:ushio-salt:20200909133518j:plain

 見た目はしろっぽいけど、しっかり梅が効いています。

 

 使ったのはこちらの商品。

10gあたりの食塩相当量が2.2gと表記されています。

 

 

長女「私、梅の味つけなら大根が食べれるわ」

私 「へえぇ………ほかにどんな味つけにしたっけ?」

長女「ポン酢とか…?」

私 「ああ、酢のものとかね…」

 

だそうです(`・ω・´)

 

次女「すっぱい!(`^´)」

私 「え?このあいだ”うめぼしすき~”って言ってなかった?(;゚Д゚)」

次女「ごはんといっしょならいいの!( ゚Д゚)」

 

だそうです(ノД`)・゜・。

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

小松菜98g、えのきを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

f:id:ushio-salt:20200909135103j:plain

使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量2.315g

はわわ、2g越え( ゚Д゚)

確かにこの献立すべてしっかりした味付けだったわ…

 

 

 

 

1日の塩分量5.195g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 なんとか6g以内におさまりました!

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 
・減塩 だしつゆ
100mlあたりの食塩相当量が8.7gと表記されています。