ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年9月21日の減塩食の献立 熊本製粉さんのグルテンフリーケーキミックスを食べてみました。

朝食

f:id:ushio-salt:20190924125254j:plain

・千切りキャベツ&きゅうり&トマト 塩分0.4g

 千切りキャベツときゅうり(淡色野菜)であわせて52g、トマト(緑黄色野菜)で75gありました。ジャネフのノンオイルドレッシング サウザン小さじ2(塩分0.4g)をかけていただきました。

1食目安摂取量10ml=小さじ2=10.7g当たりの食塩相当量が0.4gと表記されています。

 

スクランブルエッグ 塩分0.1g

 卵3個をわりほぐし、フライパンに流し入れて半熟状になるまで加熱。3皿に取り分け、1皿につきトマトケチャップ3g(塩分0.1g)をかけました。

 

使ったのはこちら。大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

グルテンフリーパンケーキ 塩分0.7375g

「有塩パンを焼く元気がない…市販のパンを買ってるよ。(無塩パンが代えがないのでなんとか作っている)」と先日から書いていますが、この日は市販のパンさえ買ってない(笑)

子どもたちのおやつ用にお試しで買っていたケーキミックスを使ってみることにしました。

f:id:ushio-salt:20190924125937j:plain

 「2割引き」シールで商品名が見えないですねアハハ(´▽`)ハハハ

 

f:id:ushio-salt:20190924130234j:plain

裏面にも2割引シールが(笑)

1袋80gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

表示のレシピでは豆乳で作っていましたが牛乳に代えたので、牛乳75gの塩分0.075gを足します。

できあがりを6等分して、半分の3切れを夫の皿にのせました。

夫の塩分は (1.4g+0.075g)÷2=0.7375g

 

材料を袋の中に入れてかき混ぜて、電子レンジで加熱したらあっという間にできあがりです。

できあがってすぐはふわっふわでしっとりしていてほんのり甘く、次女にウケました。

夫はこういうのはたぶん苦手。特に感想はなし(笑)

長女も冒険心がありません。ものすごい警戒しながら食べていました(笑)

時間が経つとだんだん表面からカピカピになっていくので、できたてを早めに食べることをお勧めします。

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.3975g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190924125329j:plain

・ラーメン 塩分2.5g

次女の希望でラーメンにしました。

前に食べたのはいつだったっけ?と検索したら、だいたい1か月前でした。↓

2019年8月24日の減塩食の献立 減塩のさば水煮缶でカレーを作ったよ

あれ?この日も↑昼食:ラーメン 夕食:カレー の献立じゃないか!( ゚Д゚)

疲れてご飯作りたくないときのお決まりの献立になってる??

 

いやいやいやちがうちがうちがう。

昼は焼きそばが食べたいと長女が言い、次女がラーメンが食べたいと言って、「ラーメンならストックがあるからラーメンにしよう」と決めたんだった。

そして夕食をカレーにしたのも、次女が前日に「明日はカレーが食べたい!お友達とカレーの話をしていたら食べたくなった!( ゚Д゚)!」と言ったから。

 

うん、たまたまだね(´▽`)

 

では、ラーメンの作り方に戻ります。

8月24日に食べたのと同じ、近江牛骨だし醤油ラーメン」(1食の食塩相当量が2.5gと表記されています)を食べました。

 

私やこどもたちはそれぞれ違う味。

先に3皿分の野菜(もやし100g、キャベツ191g、人参92g)を茹でて水気を絞り、ざっくり3皿分にとりわけておく。

豚ロース肉151g≒3.7単位分も茹でてざるにあげ、ざっくり3皿分にわけておく。

 

ラーメン1食分をパッケージの作り方通りに作り、スープを入れたら野菜1皿分+豚ロース肉1皿分≒1.2単位分を鍋に足しました。

お皿にもりつけてから、ゆで卵1個=1単位分を盛り付け完成。

ゆで卵の殻がうまくむけずにボロボロなのはスルーしてください(笑)

 

昼食 塩分量2.5g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190924125356j:plain

・カレーライス 塩分2.0g

この日はいつものバーモントカレー中辛ではなく「プレミアム熟カレー 中辛」を使ってみました。

1皿あたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

1つのかけらが1皿分になるそうで、この日は3皿分作りました。

材料はカレー用の牛もも肉193g≒4.8単位分、玉ねぎ78g、人参114g。パッケージのレシピ通り作りました。

 

1パッケージに入っていたカレー用の牛もも肉193g≒4.8単位分は、9個。

3皿にわけたので1皿あたりのお肉の量は3個(≒1.6単位分)。

少ないですね。

いつもは質より量!で鶏肉や豚肉(時々ひき肉)でカレーを作るのですが、コロコロと大きい牛肉はたった3個ですがおいしかったです。

夫の食べるスピードがいつもより速かったので、おいしかったのだと思います(´▽`)

 

・サラダ 塩分0.035g

ブロッコリー1個を小房にわけたもの148gを茹でてざるにあげ、ざっと水気を切りました。4皿分にわけたので、1皿あたり38gくらい入っていると思います。

トマトは夫の皿に42gのせました。

ブロッコリーには食塩不使用中華ドレッシング小さじ1(塩分0.035g)をかけました。

 

1日摂取目安量20gあたり(小さじ4杯)の食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

夕食 塩分量2.035g

 

 

 

 

1日の塩分量5.9325g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

わわわっ!ギリギリ6g以内!(; ・`д・´)

ありがとう減塩調味料!

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング サウザン

 

 

 ・食塩不使用 中華ドレッシング