ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年9月24日の減塩食の献立 毎日トマトが食べたい長女Part2

朝食

f:id:ushio-salt:20190926045030j:plain

・レーフレタス&キャベツ&トマト 塩分0.3g

夫の皿に盛りつけた野菜の重量は、リーフレタスとキャベツ(淡色野菜)あわせて47g、トマト(緑黄色野菜)は77g。

リーフレタスとキャベツはフレンチクリーミィ小さじ2(塩分0.3g)をかけて食べました。

1食目安使用量10ml=小さじ2=10.5gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

スクランブルエッグ 塩分0.1g

卵3個を割りほぐしフライパンで半熟状になるまで加熱し、3皿に取り分ける。1皿につき、トマトケチャップ3g(塩分0.1g)をかける。

 

使ったのはこちらの商品。大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g 

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.16g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190926045124j:plain

・豚もも肉とキャベツと玉ねぎのオイスターソース炒め 塩分1.12g

豚もも肉177g≒2.95単位、キャベツ89g、玉ねぎ35gをフライパンで炒めて、オイスターソース15g(塩分1.68g)で味付けしました。

2/3が夫のお弁当に入ったので、塩分は 1.68g×2/3=1.12g

 

使ったのはこちらの商品。100gあたりの食塩相当量が11.2gとHPに記載されています。

 

・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

オクラ70gを茹でて刻み、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)で和える。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.4g÷2=0.2g

 

・キャベツと人参の胡麻ドレ和え 塩分0.2g

9月23日の残り。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.52g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190926045202j:plain

・ブリの照り焼き 塩分0.43g

ブリ3切れの重量は86g、78g、84g。2単位分=60gに近いのは78gですが、夫には84gを食べてもらいました。78gは長女、86gは次女と私で分け分け。

 

ピーマン70gとしいたけ3個を油をしいたフライパンで焼き、3皿に等分に盛りつける。

同じフライパンでブリ3切れを焼き、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)と砂糖大さじ1で味付け。3皿に1切れずつ盛り付け、余ったタレをしいたけやピーマンにまわしかけました。

1皿あたりの塩分は 1.3g÷3=0.43333…≒0.43g

 

・きゅうりと人参と玉ねぎの中華和え 塩分0.43g

きゅうり73g、人参57g、玉ねぎ85gを細切りにする。私は生の玉ねぎが苦手なので鍋で玉ねぎがしんなりするまで加熱し、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖大さじ1+酢大さじ2+ごま油小さじ1を追加して、味がなじむまで炒めて完成。

生の玉ねぎが大丈夫なら、生のまま調味液をかけてしばらく置けば食べれます。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 1.3g÷3=0.4333…≒0.43g

 

・かぼちゃの煮物 塩分0.07g

かぼちゃ173gを食べやすい大きさに切り砂糖をまぶしてしばらく置く。水分が出てきたらかぼちゃがかぶるくらいの水を足し、かぼちゃがやわらかくなって水分がほとんどなくなるまで加熱。最後に減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をまわしかけ鍋を振ってかぼちゃにまとわす。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 0.215g÷3=0.071666…≒0.07g

 

・白米168g

白米と同じ表1グループのかぼちゃを食べるのでその分白米を減らしましょう。

かぼちゃ173g≒1.92単位、3皿にわけるので1皿は約0.64単位。1単位分の白米=50gの0.64単位分は32g。

夕食の指示単位4単位分の白米=200gから32gを引いて168g、と計算しました。

夕食 塩分量0.93g

 

 

 この日の夕食、トマトがありません。

↓この記事↓にも書いたのですが、

 

2019年9月9日の減塩食の献立 毎日トマトが食べたい長女

 

 長女、毎日トマトを夕食に食べたいようです。

この日も「なんでトマトがないん?( ゚Д゚)」とまた不満気に言われました(笑)

※9月9日もこの日も、朝食にはトマト食べてるけどね。

 

夏真っ盛りのときはトマトを箱買いして毎日食べておりましたが、

涼しくなったのでそろそろ旬が過ぎるのでしょうか

なかなかお値段がお高くなってきまして。

 

「旬が~、値段が高くて~、」云々と長女に説明すると

「じゃあウチで育てよう!(´▽`)」と満面の笑みで答えました。

 

いや話聞いてた?

旬が終わるって言ったよね?

旬って何?

今から家で育ててトマトは実る?

理科ちゃんと勉強してる?( ゚Д゚) と言いたくなったけどグッとこらえる笑)

と質問すると、「あっそっか(´▽`)」と納得した様子でした。

 

そんなにトマトが好きなら、来年は家庭菜園で作ってみようかしら…

(わたし野菜も花も枯れさせる天才ですが大丈夫かしら…)

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.61g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 

 

・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング フレンチクリーミィ