ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年6月21日の減塩食の献立

朝食

前日の「減塩食作りはお休み」の流れに区切りをつけれず。

コンビニでおにぎり1個無料でもらえるキャンペーン中だとかで、夫が前日に1個おにぎりをもらってきていて、この日の朝に1個もらってくると早朝からでかける準備をしていたので「あと1個買ってきてもらってそのまま朝ごはんで食べましょう」ということになりました。

f:id:ushio-salt:20200622053730j:plain

・みそ汁 塩分1.0g

アマノフーズの減塩みそ汁「野菜」の1個(塩分1.0g)を1つのお椀に入れて、指定の量のお湯をかけて完成!

f:id:ushio-salt:20200622054510j:plain

ushio家の家族にはまったく薄味には感じず、ちょうどよい塩加減のおいしいみそ汁です。

 

・おにぎり 塩分1.8g

f:id:ushio-salt:20200622054935j:plain

昆布ごはんとツナマヨのおにぎりだそうです。

1個あたりの食塩相当量が1.8gと表記されていました。

f:id:ushio-salt:20200622055023j:plain

・ぶどう 塩分0g

 

朝食 塩分量2.8g

表1食品(穀物類)も、表3(肉魚卵大豆系)も、野菜も全然少ないです。

その上、塩分量が1食で2.8gだなんて。

 

時々ならいいけど、ずっと続けちゃうと体がしんどくなりそうですね。

私の独身時代は毎日こういう感じでしたけどね(笑)

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200622055334j:plain

 

・ナスのミートソーススパゲティ 塩分1.73g

使ったのはこちらの商品。

f:id:ushio-salt:20200622055412j:plain

写真を撮る前に開けてしまいました^^;

f:id:ushio-salt:20200622055449j:plain

1食分の食塩相当量が2.6gと表記されています。

 

豚ひき肉259g=6.475単位分をフライパンで炒め、紫玉ねぎのみじん切り200g、ナスのさいの目切り236gを追加してさらに炒める。

f:id:ushio-salt:20200622055533j:plain

もりもりですが、炒めているうちにしんなりとしてかさが減ります。

f:id:ushio-salt:20200622055733j:plain

紫色がくすんで残念。

 

そこにミートソース2袋分(塩分5.2g)を入れて、

f:id:ushio-salt:20200622055845j:plain

よく混ぜてソースが温まったら完成。

f:id:ushio-salt:20200622055912j:plain

 

スパゲティ(干)は20g=1単位。昼食の指示単位は4単位分なので、80g。それを3人分作るので240gを茹でて、3皿に盛り付ける。

その上にミートソースを3等分にしたものを盛り付けていく。

 

1皿あたりの塩分は、 5.2g÷3=1.7333…≒1.73g

 

 

・リーフレタスのドレッシングかけ 塩分0.035g

リーフレタスをちぎって添え(夫の皿には15g)、食塩不使用中華ドレッシング小さじ1(塩分0.035g)をかけました。

 

1日摂取目安量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

昼食 塩分量1.765g

 

 

 

 

 

夕食

いつもどおりのushio家の食卓にもどりました^^

f:id:ushio-salt:20200622061039j:plain


・サバの焼いたもの 塩分0.5g

サバ68g、79g、83g=1.7単位~2.075単位をグリルで焼き、3皿に盛り付け、1皿につき塩ひとつまみ(塩分0.5g)を添えました。

f:id:ushio-salt:20200622061247j:plain

・トマト 塩分0g

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は75gでした。

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事↓の考え方でみそ汁の塩分を計算しています。

タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

大根101g、人参18g、玉ねぎ150g、しいたけ2枚を、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かしネギを散らして完成。

3つの器に取り分けました。

f:id:ushio-salt:20200622061536j:plain

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.26g

 

 

 

 

1日の塩分量5.825g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 ギリッギリ6g以内におさまりましたね(; ・`д・´)ふぅー

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

アマノフーズ 減塩うちのおみそ汁 野菜

1食あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

 

 ・食塩不使用 中華ドレッシング

1日摂取目安量20g(小さじ4杯)あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。