ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月10日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20191112050936j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・市販の6枚切りの食パン1枚 塩分0.62g

無塩食パンを焼く時間がなくて、市販の食パンを買ってきました。

1斤6枚スライスは340g以上で、100gあたりの食塩相当量が1.1gと表記されています。

 

あー計算が面倒なやつを買っちゃった!(ノД`)・゜・。

  (半額シールがあったからー)

「1斤340g」じゃなくて「1斤340g以上」って何なん?(ノД`)・゜・。

 

1斤340gで計算しときます。

100gの食塩相当量が1.1gなので、340gでは3.74g。

6枚切りなので、1枚あたりの塩分は 3.74g÷6=0.62333…≒0.62g

 

あ、こんなまわりくどい計算しなくても

食パン1枚分の重量を量って塩分計算すればよかったのか(´▽`)アハハハハ

 

・食パン1枚+マービージャム 塩分0.6g

 もう1枚は我が家のホームベーカリーで焼いたいつもの食パン。

マービージャムは2枚ともにつけて食べました。

 

・みかん

・コーヒー 

休みの日は早起きして撮りためた録画を見ている夫。先にコーヒーを自分で淹れていたので、カフェオレではなくコーヒーです(画像にないですが、写真撮ったあと「ごはんだよー」と声をかけるとコーヒー持って来ました)

朝食 塩分量1.92g

 

有塩の食パン2枚食べると、塩分が1食2g以上になりがちー(´Д⊂ヽ

(カフェオレにしてたら2.0g超えてたな…)

スープじゃなくてサラダにすればよかったかな。

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191112051003j:plain

・オムライス 塩分1.0g

豚ひき肉160g=4単位分で作りました。

4人分として作って、全量を4等分すれば1人1単位。

卵を1人1個=1単位にして、あわせて指示の2単位分にしようと考えました。

 

豚ひき肉160g、人参のみじん切り81g、玉ねぎのみじん切り97gをフライパンで炒め、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)で味付け。火を消してから、白米800gとケチャップ大さじ3杯54g(塩分1.8g)を同じフライパンに入れて材料をすべてよく混ぜ合わせる。

1/4ずつ4皿に盛りつける。

この時点での1皿あたりの塩分は (1.0g+1.8g)÷4=0.7g

 

卵1個で薄焼き卵をつくり、1皿ずつにかぶせる。

 

トマトケチャップ大さじ1/2杯9g(塩分0.3g)と水大さじ1/2をよく混ぜ合わせたものを、卵の上からかける。

水で溶いても味はほとんど変わらず、なのにたっぷりケチャップがかかってるので見た目の満足感も高い!

という奥園壽子先生の技を使っております。

 

ケチャップライスだけで食べると薄味なのですが、最後にかけたケチャップと一緒に食べると普通の味付けに感じます。

 

1皿あたりの塩分は 0.7g+0.3g=1.0g

 

参考にしている奥園先生の本はこちら⇓

 

 

 

使ったケチャップはこちら。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

・サラダ 塩分0.2g

同じ皿に盛りつけてワンプレートにしました。

夫の皿に盛りつけた野菜の重量は、トマト31g、キャベツときゅうりであわせて54gありました。

ジャネフのノンオイルドレッシング サウザン小さじ1(塩分0.2g)をかけていただきました。

 

1食目安使用量10ml=小さじ2=10.7gの食塩相当量が0.4gと表記されています。

昼食 塩分量1.2g

 

 

 

 

 

夕食

買い出しDayだったので、夕食はお決まりの刺身定食です(´▽`)

f:id:ushio-salt:20191112051047j:plain

・マグロとハマチの刺身 塩分0.46g

夫の皿にのっているのは、マグロ29g≒0.5単位分、ハマチ57g≒2単位分、大根のツマ48g。ちょっとたんぱく質が多いですが目をつむりますw

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)と、チューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきました。

 

使ったのはこちらの商品。

10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・みそ汁 塩分0.73g

アマノフーズ 減塩うちのおみそ汁「なす」をいただきました。

1個(1食)の食塩相当量が1.1gと表記されています。

 

ナス97g、玉ねぎ106gを食べやすい大きさに切り、水300mlで煮る。具材が煮えたら、減塩みそ汁フリーズドライを2個(塩分2.2g)を溶かし入れて、最後にネギを散らして完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量が 2.2g÷3=0.7333…≒0.73g

 

・トマト 塩分0g

夫の皿にのせたトマトの重量は38gでした。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.19g

 

 

 

 

1日の塩分量4.31g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

www.teraokake.jp