ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月9日の減塩食の献立 

朝食

f:id:ushio-salt:20191111140546j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・パン屋さんのパン 塩分不明

前日、私の好きなパン屋さんの近くに用事で行ったので買ってきました。1個がずっしりと重いです。塩分は表示されていないのでわかりません。

 

大好きなパン屋さんなのですが、

お値段が少し高めなのと、

塩分表示がないのであまり食卓には出せず…(´Д⊂ヽ

 

・みかん

 

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量0.82g+パン

 

 

 

 

昼食

お昼過ぎには夫の親族ご一行様が到着するということだったので

さっと食べれるものを

朝食の片付けのときに同時に作っておきました。

食べるときにレンジで温めるだけ('ω')ノ ※トマトは爆発するのでチンしません。

f:id:ushio-salt:20191111140607j:plain

・焼きうどん 塩分1.53g

1玉200gの食塩相当量が0.86gと表記されている冷凍うどんを使いました。

うどん(茹で)は80g=1単位。4単位分で320g必要ですが、夕食にバイキングで食べ過ぎるだろうな…と思ったので、不足のままでヨシとしました。

 

キャベツ162g、玉ねぎ187g、ピーマン48g、豚もも肉296g≒5単位分を油をしいたフライパンで炒め、塩ひとつまみ(塩分0.5g)で味付け。

冷凍うどん3玉(塩分0.86g×3=2.58g)を解凍したものをフライパンに入れ、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)をかけてさっくりと混ぜながら焼いて完成。

 

めんつゆをあと大さじ1杯追加しようかなぁと思って味見しましたが、意外に薄味すぎなかったので(薄味だけど食べれないほどではなかった)このままでいきました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は

(2.58g+2.0g)÷3=1.52666…≒1.53g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

ミニトマト 塩分0g

お弁当の隙間埋め用に買ったミニトマトがもう少し残っていたので、ちょこんと添えて食べきりました。夫の皿にのせたミニトマトの重量は40gでした。

 

昼食 塩分量1.53g

 

 

 

 

夕食

夫の親族10名様ご一行が我が家に遊びにいらして、

子どもたちを部屋で遊ばしつつ

大人はお茶をのんで談笑。

夕食はバイキングのお店へ総勢14名でいきました。

牛肉、豚肉、鶏肉、野菜にスイーツ、ドリンクバーと、

たくさんたくさん食べた様子でしたよ('ω')ノ

 

夕食 塩分量不明 絶対6gは超えました!

 

 

 

 

1日の塩分量2.35g+パン、夕食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩調味料は使いませんでした。