ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩食】2021年4月10日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。
朝食は夫任せ、昼食は社食、夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

************

 

 4月10日(土)

夫が単身赴任先から来ていたので

3食作りました。

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20210511110024j:plain

・レタスとトマトのサラダ 塩分0.3g

夫の皿に盛り付けたのは、レタス51g、トマト75g。

レタスには、ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

 

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3g当たりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン6枚切1枚  塩分0.8g

市販の食パンを食べました。

6枚切り1枚あたりの食塩相当量が0.8gと表記されていました。

塩分が高い…(´Д⊂ヽ

引越し前の近所のスーパーで売られていたものは、1枚あたり0.68gでしたからね…

 

そして、いざ食べる段階になって、このパンに塗るジャムがない!

いつも使っていたマービージャムを夫宅へすべて置いてあり、

子どもたちは食パンにジャムは塗らないので

この家にはジャムがないのです。

「ジャム持ってきてね」と言うのを忘れておりました(;'∀')

 

 

・りんご

夫一人暮らしだと果物はぜったいに食べないので、

この部屋に来た時には必ず食べさせたいと思います。

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.26g

 

 

 

 

 

 

昼食

夫と小1次女が近所の公園におでかけし、その帰り道にパンを買ってきました。

みんなで分けっこして昼食に食べることに。

f:id:ushio-salt:20210511110158j:plain

 ・パン屋さんのパンいろいろ 塩分不明

どのパンも食べたい!おいしそう!ヽ(´▽`)ノ

ということで、すべてのパンを4人で等分に分けました。

クロワッサン、オリーブ入りフォカッチャ、カレーパン、クリームパンだったかな。

おいしかったです。

 

 

 ・茹で鶏のたまごサラダのせ 塩分0.4g

なんとなく思い付きで作った1品です(笑)

鶏むね肉がちょっと指示単位より少なかったので、卵を足したんだと思います。

なぜか鶏むね肉の重量や卵の量をメモし忘れて、

今となっては理由は分からずです、はい。(;'∀')

 

皮なしの鶏むね肉1枚を茹でる。火が通ったら薄くスライスする。

 

卵2個を固ゆでにしてフォークの背でつぶし、マヨネーズ20g(塩分0.2g)、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)、コショウ少々で和える。

 

夫の皿にレタス24gをのせ、その上に鶏むね肉1/3量、卵のマヨ和え1/3量をのせる。

f:id:ushio-salt:20210511113725j:plain

 ここまでを4月9日(金)の夜に完成させておいて、

私と子どもたちは4月9日の夕食で食べました。

 

夫は「遅くなると思うので夕食はなしで」ということだったので、

もし夫が夜中に来た時に何か食べたいと言われたら食べてもらおうと思って冷蔵庫へ。

 

結局夫は深夜3時前に到着してそのまま眠ったので、

4月10日の昼食として食卓へ出したのですが、

緑黄色野菜がないなーと思い、食べる前にトマトを足しました。

(トマトの重量もメモし忘れです)

 

ドレッシングも何もかけていないので、

夫の1皿分の塩分量は

(0.2g+0.5g×2)÷3=0.4g

 

 

マヨネーズは、いつものピュアセレクトマヨネーズが売ってなくて

どこでも売っているド定番のこちらの商品を使いました。

 

大さじ約1杯15gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

ピュアセレクトマヨネーズは大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gなので、定番品のこちらの方がちょっと塩分が高いですね。

 

昼食 塩分量0.4g+パン分

 

 

 

 

夕食

子どもたちが大好きな瓦そばをいただいたので、夕食に食べることに。

そばつゆを入れる容器がなく、取っ手付きのスープ用の器に入れています(;'∀')

f:id:ushio-salt:20210511110250j:plain

 

 

・瓦そば 塩分1.64g

つゆは1食当たり44gの食塩相当量が1.5g、めんは1食当たり135gの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

トッピングは、

卵3個=3単位を溶きほぐして薄焼きにし細く切った卵と、

(薄くないし細くないですが)

牛肩部分の小間肉189g=6.3単位を炒めたもの。

それぞれ4皿に盛り付けたので、

1皿あたりの表3食品(肉魚卵大豆系)は2.325単位。

指示単位が2単位なのでまずまずでしょうか。

 

野菜が少ないのでミニトマト55gを添えています。

 

f:id:ushio-salt:20210511120635j:plain

 この日食べた瓦そばのパッケージは、写真に撮っていなかったようです^^;

(塩分量も若干違いますね…)

いつもと違うメーカーさんでしたけど、おいしかったです。

 

 

 

・高菜のポン酢かけ 塩分0.2g

たくさんいただいた高菜を茹でて水気を絞り食べやすく切ったものを、冷凍保存していました。

そこから38gほど夫の皿に盛り付け、減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

 

f:id:ushio-salt:20210511121318j:plain

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

夕食 塩分量1.84g

 

 

1日の塩分量 3.5g+パン分

 

 

 

パンを含めても、6g以内には収まったような気がします。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

1食使用目安量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

・減塩げんたぽん酢

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村