ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩食作りはお休み】2020年6月20日に食べたもの

2020年度の夫の健康診断が無事に終わりました。

1ヶ月後には結果が送られてくるでしょう。

 

健康診断が終わった週末くらいは「1日の塩分量6g以内のルール」をお休みしたい。

そんな気分になりまして、

この日は塩分度外視の食事メニューです。

 

朝食

「塩分度外視」 とはいいつつも、朝食はルーチン化したこの献立を作る方がラクなので朝食はいつも通りの感じです(笑)

f:id:ushio-salt:20200621045246j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ259gを、油をしいたフライパンで炒め3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は43gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

・無塩食パン+スプレッタブル5g 塩分0.065g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

バターが買えなかったときに代わりに買ったこちらの商品。

10gあたりの食塩相当量が0.13gと表記されているので、5gの塩分は0.065gと計算しました。

 

www.meiji.co.jp

 

前回の買い出し時にはバターが買えたのに、この日買い出しに行ったときにはまたバターがなかった…(´Д⊂ヽ

しばらくはこんな感じで供給が不安定なんでしょうねぇ…

 

無塩食パンには無塩バターを入れているのですが、もう無塩バターもなくなったので代わりにオリーブオイルを入れています。(無塩バター20gのところ、オリーブオイル20gをダバダバ入れています)

 

バターの香りがせずオリーブオイルの香りがふわっとするので、ちょっと最初は違和感を感じますが、問題なく焼けますし、問題なく食べれます。

むしろ無塩バターで焼くよりも生地がしっとりしているかもしれん。

これはこれで美味。

スプレッタブルとの相性もよろしいです。

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・バナナ&プレーンヨーグルト&はちみつ 塩分0.055g

バナナ1/2本を輪切りにした上に、プレーンヨーグルト55g(塩分0.055g)、はちみつを少しのせました。

プレーンヨーグルトは100gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されていたので、55gの塩分は0.055gとしました。

 

・コーヒー

 夫がすでにコーヒーをコーヒーメーカーにセットしていたので、そのまま普通のコーヒーをのんでもらいました。

 

朝食 塩分量1.19g

 

 

 

 

昼食

お店で山積みされていたこちらの商品を昼食に。

f:id:ushio-salt:20200621045422j:plain

 

 

1食当たりの食塩相当量が3.8gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200621045639j:plain

 

お湯を入れて3分、じゃなくて5分待つんだそうです。

 

待っている間に、

丼4つと、

紫玉ねぎ218gのスライスをレンジでチンしたもの、

鶏むね肉に酒をかけてレンジでチンして割いたものを用意。

f:id:ushio-salt:20200621045612j:plain

 

5分経ったら、中身の麺だけとりだして、玉ねぎと鶏むね肉をトッピングして…

f:id:ushio-salt:20200621045710j:plain

 

上から残りの具とスープをかけたら、はい完成。

f:id:ushio-salt:20200621045738j:plain

 

「ごはんできたよーーー」

 

f:id:ushio-salt:20200621045803j:plain

左から、長女、私、次女、夫の器。

 

ラクさせてもらいました。

麺モチモチでしたよ^^ おいしかったです。

 

 

 「塩分度外視」と言いながらも、パッケージの塩分表示は必ずチェックしているし、「野菜も少しは足さないと…」「表3食品(肉魚卵大豆系)も入れておいたほうがいいよね…」と考えてしまう。習慣ってすごい(笑)

 

昼食 塩分量3.8g

⇑そして塩分を知ったからには書いてしまう(笑)

 

 

夕食

この日の夕食は、ushio家が好きなカレー屋さんのテイクアウト。

以前も一度テイクアウトしています^^ ⇓

【減塩】2020年4月19日の減塩食の献立 好きなお店をテイクアウトで応援する

f:id:ushio-salt:20200621045842j:plain

これは夫の分。ナンが大きいので半分残していました。

(残したものは適当な大きさにカットして冷凍しておき、こどもたちのおやつにします。トースターで焼くとおいしい!)

今回はサラダ&ドレッシングをおまけでいただいた(ありがとうございます!)ので、本当に何にも作らなかった。

 

夕飯を作らなくていいということで、

献立を考えなくていいし

「おなかすいたー」攻撃をうけつつの夕食づくりのバタバタが不要。

次女のリクエストの折り紙をYouTubeを観ながら折ってのんびりと過ごしました。

f:id:ushio-salt:20200621054012j:plain
立体系をさらりと注文してくる次女…めっちゃむずかしいんだけど…

 

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量4.99g+夕食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 減塩調味料は使いませんでした。