ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年10月8日の減塩食の献立 私以外の家族は柿が嫌い

朝食

f:id:ushio-salt:20191009052058j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・柿

いつもいつも変わり映えしない朝食なので(いや昼食も夕食もですが)、せめて果物は旬のものを添えようという気持ちがあります。

先日スーパーに行くと今年初めて柿に出会ったので思わず買いました。

で、この日朝食に出したわけですが、忘れていました夫と長女が柿が好きじゃないことを。

長女は柿を見るなり「わたし柿いらない」といい、

それを見た次女も「わたしもいらない(次女は長女の真似をしたいだけ)」といい、

「そういやお父さん(夫)もあんまり好きじゃなかったか…」とつぶやくと、

「お母さん(私)だけやろ、柿好きなの。」と夫もつぶやく。

 

そうだった…そうだったね…

去年の柿シーズンから1年経っただけで忘れてるのか私の脳は…(´Д⊂ヽ

 

好きじゃなくても出されたものは完食する主義の夫はきちんと食べ、

長女には「1切れは食べなさい( ゚Д゚)」と食べさせ、

次女には「おいしいから食べてみ(´▽`)」と食べさせ(結局2口くらいでもういらないと言われた(ノД`)・゜・。)

朝から面倒くさ・・・どっと気疲れしました。

もう2度と柿は買わないぞ。

残りの柿は私のおやつにしよう♪ヽ(´▽`)ノ

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191009052134j:plain

・豚とタケノコの土佐煮 塩分0.8g

こちらの商品を使いました。

(3割引きだったので試しに買ってみた)

f:id:ushio-salt:20191009053907j:plain

食塩相当量は、1袋160gあたり1.6gと表記されていました。

f:id:ushio-salt:20191009054004j:plain

豚もも肉209g≒3.4単位分をフライパンで炒めて、この土佐煮のもとをすべて投入。

具材があたたまったら完成です。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.6g÷2=0.8g

簡単でおいしかったですヽ(´▽`)ノ

 

・キャベツのおかかポン酢和え 塩分0.155g

10月7日の残り。

 

・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

オクラ1袋94gを茹でて刻み、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)で和えました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は0.2g。

 

キャベツのおかか和えをしょうゆで和えたと勘違いしていて、オクラもポン酢で和えてしまいました。ポン酢かぶりです(汗

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.155g

 

 

 

 

 

夕食

ブログ記事更新したり母と電話をしたり園からの書類を書いたりしていたらあっという間に次女のお迎え時間!

いつもは夕食をほぼ完成させてからお迎えに行くのですが、かろうじてご飯だけ炊飯器にしかけたものの何にも準備が出来ていませんでした。

そんな日に限って次女の耳鼻科の定期受診の日で園にお迎え後には病院直行…

受診中に色々考えてこんな献立です。

f:id:ushio-salt:20191009052202j:plain

・豚ロース肉の焼いたもの 塩分0.5g

豚ロース肉3枚(1枚当たり90g~92g≒2.3単位分)をフライパンで焼き、3皿に盛りつけたあと1皿につき塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふりました。

 

・サラダ 塩分0.4g

お肉と同じ皿に盛りつけると見栄えがいいのですが、夫が帰宅後に温めるので肉と生野菜は別皿に盛ります。

夫の皿にのせた野菜の重量は、リーフレタス&きゅうり(淡色野菜)51g、トマト(緑黄色野菜)48gでした。

ジャネフのノンオイルドレッシング サウザン小さじ2(塩分0.4g)をかけていただきました。

 

1食目安使用量10ml=小さじ2=10.7gあたりの食塩相当量が0.4gと表記されています。 

 ・みそ汁 塩分0.73g

 アマノフーズの減塩みそ汁「なす」を2食分(2個)使いました。

キャベツ細切り94gを水300mlで煮て、減塩みそ汁2個分(塩分2.2g)を溶かす。

3皿にとりわけたので、1皿あたりの塩分は 2.2g÷3=0.7333…≒0.73g

 

使ったのはこちら。1個あたりの食塩相当量が1.1gと表記されています。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.63g

お魚メニューは断念しました…

肉焼くだけ、野菜切って盛り付けるだけ、みそ汁はインスタントに味付けお任せ。

あ、忙しかったから~じゃなくて、いつもこんな感じかアハハ(´▽`)ハハハ 

 

 

 

1日の塩分量4.245g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング サウザン

1食目安使用量10ml=小さじ2=10.7gあたりの食塩相当量が0.4gと表記されています。