ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年10月19日の減塩食の献立

この日は朝から1日家族でおでかけでした。

 

お昼ごはんはおでかけ先で食べることにしていたので、

朝食と夕食だけ作ることに。

 夕食は、おでかけ日の定番「カレー」です。

 

家族もカレーでOKと言ったし、

塩分計算が簡単な上すぐ準備できるので

「疲れたから食べて帰るか…」という外食を予防でき

外食で塩分オーバーにならずに節約にもなるという一石二鳥。

「おでかけ日の夕食はカレー」は鉄板にしたい。

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20191020061725j:plain

・みそ汁 塩分0.73g

アマノフーズの減塩みそ汁「なす」を使いました。

1個=1食当たりの食塩相当量が1.1gと表記されています。

 

 

玉ねぎ86g、豆苗49gを水300mlで煮て、2個=2食分(塩分2.2g)を溶かして完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.2g÷3=0.7333…≒0.73g

 

・おにぎり 塩分0g

無塩パンを焼いておらず、有塩パンは前日の10月18日に食べきり。

2種類のパンを我が家のホームベーカリーで焼くには合計11時間かかるのですが、

学校行事でバタバタしていて

「あ、パン焼くの忘れてた。」と気づいたのが18日の夜。

 

夜寝る前に無塩パンを仕掛けて翌朝までに完成させ、朝普通の食パンをコンビニに買いにいけば、いつも通りのパン朝食は準備できるのですが、

お出かけ先できっとパンを食べるだろうなぁ…と思って、朝食は白米にしました。

 

献立考えるのって、いろいろ先を読まないといけないですよね…

(世のお母さん方…ね?…(´Д⊂ヽ)

 

白米100gのおにぎり2個で、指示単位4単位分の白米。

塩などの味付けは一切していません。味付け海苔で食べます。

 

・味付け海苔12切5枚 塩分0.08g

こちらの商品。12切5枚入り1袋の食塩相当量が0.08gと表記されています。

 

 

スクランブルエッグ 塩分0.27g

卵3個を割りほぐしたところに塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2)入れてよく混ぜたものを、油をしいたフライパンに流し込む。大きくかき混ぜて半熟状になったら火を止め、3皿に取り分ける。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 0.5g÷3=0.1666…≒0.17g

1皿につきケチャップ3g(塩分0.1g)をかける。

あわせて、 0.17g+0.1g=0.27g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 

同じ皿に添えた野菜の重量は、トマトが65g、きゅうりが15gでした。

きゅうりはマヨネーズなどなにもつけず、そのままポリポリいただきました。

長女には何か言われるかなぁと思いきや、何も言われずポリポリ食べていました。

 

朝食 塩分量1.08g

 

きゅうりに何もつけていないことはクレームなしでしたが、

「今朝は果物なかったよね?( ゚Д゚)」と言われました。

ほんとだ、忘れてたわ…はよ言って…

 

 

 

 

昼食

おでかけ先で食べました。

やっぱりパン買って食べたヽ(´▽`)ノ

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191020064305j:plain

・ひき肉と野菜のカレー 塩分2.1g

豚ひき肉1パック322g≒8単位分で作ろうと思ったので、ひとり2単位分で4食分にしようと思いました。

人参1/2本78g、玉ねぎ1個179g、ピーマン2個49gをすべてみじん切りにし、ひき肉と一緒に炒め合わせる。

水500mlで煮込み野菜がやわらかくなったら、カレールー4片(4食分)を溶かしいとろみが出るまで煮込んで完成。

 

使ったのはこちらの商品。1食当たりの食塩相当量が2.1gと表記されています。

 

・サラダ 塩分0.07g

夫の皿にのっている野菜の重量は、トマト57g、きゃべつときゅうり合わせて84g。

食塩不使用中華風ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)をかけていただきました。

 

使ったのはこちらの商品。

1日摂取目安量20gあたり(小さじ4杯)の食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

夕食 塩分量2.17g

 

 

 

 

1日の塩分量3.25g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

アマノフーズ 減塩うちのおみそ汁 「なす」

 

 

 

・食塩不使用 中華ドレッシング