ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年11月30日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20181209050947j:plain

すみません、画像処理がうまくいかずすごく小さい(汗

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・ミルクフランス(パン屋さんで買ったパン) 塩分不明

・栗とドライフルーツのパン1/2個(パン屋さんで買ったパン) 塩分不明

・コーヒー

朝食 塩分量0.7g+α(パン分)

パン屋さんのパンを久々に朝食でいただきました。

栗がたくさん入ってておいしかったー。

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20181209051633j:plain

・豚肉とブロッコリー胡麻ドレ炒め 塩分0.55g

豚肉300gと茹でたブロッコリー(重量不明)を、油をしいたフライパンで炒め、ジャネフのノンオイルドレッシング焙煎ごま大さじ1(塩分0.6g)と塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は(0.6g+0.5g)÷2=0.55g

使ったのはいつものこれ。小さじ2、10mlあたりの食塩相当量は0.4gです。

 

・もやしの胡麻ポン酢和え 前日の残り 塩分0.2g

・キャベツのおかかしょうゆ和え 4日目!これで食べきった! 塩分0.22g

ミニトマト

ブロッコリー

・白米200g

昼食 塩分量0.97g

 

 

 

 

 

 この日の翌日に、

半年前に予約をした夫の採血があることになっていました。

2018年の健康診断を受けて、病院を受診したよ!今後の方針は? - ゆるい減塩生活をつづるブログ

22時までに夕食を食べ終わってほしいけど22時までにはとても帰れそうにないということだったので

会社の帰りに何か食べてきて、と話していました。

 

こども2人との夕食だから手抜きしよーっと♪と思い

・具沢山の野菜、中途半端に残っていたひき肉をコンソメで煮たスープ

・夫が嫌いで絶対に食べない納豆

・白米

を完成させていたのですが、

昼食時に夫から

「ごめん。明日休日出勤になったわ…病院の予約を変更しとく。」と電話。

 

そっか、大変だね。わかった。

と電話を切ったあと、

「あ、夫の夕食いるじゃん」と気づき

慌てて1品足したのでした。

そんな夕食がこちら。

 

夕食

f:id:ushio-salt:20181209052506j:plain

・アジの刺身 塩分0.44g

スーパーで急遽買ってきたもの。夕方でお安くなっていました。

 

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)と、パッケージに入っていたショウガを添えました。

あ、塩分が書いてなかったのですが、もしチューブの生姜と同じならば1gで0.01gの塩分がありますね。

生姜の塩分0.01gを足しておきます。

 

アジはいつも焼くかフライかだったので、お刺身は久々。

たくさん入っていて私も長女も少しいただきましたがプリプリでおいしかったー。

でも、翌朝夫は

「昨日の刺身、あれアジ?アジは焼いて食べるもんやろ。」と。

 

どうも夫と味の好みが違うなぁ。(;´Д`)

 

・野菜とひき肉のコンソメスープ 塩分0.6g

子どもと私たちだけで食べる予定だったので、まったく重量を量らずに、冷蔵庫に残っていた半端なものを入れて作りました。

野菜は白菜と人参。ひき肉は100gくらいだったかな。

シマヤのコンソメ1袋(塩分1.8g)と水300mlで煮ました。

3皿に分けたので、1.8g÷3=0.6g

・白米200g

夕食 塩分量1.04g

 

 

 

 

1日の塩分量2.8g+パンの塩分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

www.kewpie.co.jp