ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年9月6日の減塩食の献立

朝食f:id:ushio-salt:20180911153143j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・梨

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180911153203j:plain

 ・チキンカツ 塩分0.3g

鶏むね肉1枚を削ぎ切りし、小麦粉→水で溶いた小麦粉→パン粉の順に衣をつけ、油で揚げる。むね肉1枚で8枚のミニチキンカツができました。

3切れは夫のお弁当に入って、とんかつソース小さじ1(塩分0.3g)をかけました。

肉には一切味をつけてないですが、とんかつソースだけで充分おいしくいただけます。

 

・もやしと小松菜の胡麻酢和え 9/3(月)の夕食の残り 塩分0.15g

 

・キャベツのおかかしょうゆ和え 塩分0.29g

キャベツ107gを食べやすく切り、茹でて水気を絞る。かつおぶし1/2袋(塩分0.01g)と減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.87g)をかけて和える。

3食分にしたので、1食分の塩分は (0.01g+0.87g)÷3=0.29333…≒0.29g

使ったのはこちらのメーカーさん。

まったく同じ商品というのがなくて、近いものがこちらでした。 

ushio家が買ったものは、2.0g×10パック入りで、

1パック(2g)あたりの食塩相当量が0.02gと表示されていました。

めっちゃ計算しやすーい。 

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.74g

 

f:id:ushio-salt:20180911153221j:plain

 ・タラとナスとサツマイモの揚げ 塩分0.325g

タラ3切れは小麦粉をまぶす。ナス128gとサツマイモ400gをスライスしたものと、タラを油で揚げて皿に盛り付ける。

追いがつおつゆ大さじ1(塩分0.975g)+水大さじ3を鍋に入れ加熱したものを、3皿にかけていく。

1皿あたりの塩分は、0.975g÷3=0.325g

 

使ったのはこちらのつゆ。100mlあたりの塩分が6.5gです。

 

市販のめんつゆを使うと塩分計算も味付けも楽ですね。

 

・ほうれん草、人参、玉ねぎのドレッシングかけ 塩分0.15g

ほうれん草70g、人参37g、玉ねぎ60gをカットしたものをさっと茹でて水気を絞る。

3皿に盛り付けた後、ジャネフのノンオイルドレッシング和風小さじ1(塩分0.15g)をかける。

小さじ1だと若干薄いかも…

茹でた葉物はいつも減塩しょうゆか減塩ポン酢ばかりかけるので、ドレッシングをかけると献立に少し変化が出ると思いました。

 

 ・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

オクラ1袋(重量はかり忘れ)を茹でて刻み、3皿にわけたあと、1皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

 

・白米175g

さつまいもがあるのですが、1皿分の重量が不明。

(揚げたてを娘たちとつまみ食いしたせいヽ(´▽`)ノ ウマイヨネー)

白米は気持ち軽めにしておこう、ということで1/2単位(25g)分を減らしました。

 夕食 塩分量0.675g

 

 

1日の塩分量2.755g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

www.kewpie.co.jp