ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年9月5日の減塩食の献立

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180911145624j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・キウイ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180911145641j:plain

・豚肉と青梗菜の炒め物 塩分0.5g

豚肉300gと青梗菜1株75gを、ごま油をしいたフライパンで炒め、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)とコショウを少々かけました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分0.5g。

 

・きゅうりのゆかり和え 一昨日の残り 塩分0.27g

・小松菜のしょうゆ和え 一昨日の残り 塩分0.325g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.095g

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180911145656j:plain

・鮭のチーズ焼き 塩分0.34g

鮭3切れをオーブントースターに並べ5分加熱。鮭の上に、千切りにしたピーマン3個84gと人参1/2本58gをのせ、とろけるチーズ60g(100gあたりの食塩相当量1.7gの商品だったので、60gで塩分1.02g)をのせて、さらに10分加熱。

1切れあたりの塩分は、1.02g÷3=0.34g

 

チーズのところはおいしいんだけど、鮭には全く味がついていないので、なんかチーズと鮭がバラバラな感じ。あと鮭がパサついている。

パサつきは焼く前にオリーブオイルを少しまわしかけてあげることで解決できそう。

あと、鮭3切れに対して塩少々(塩分0.3g)でもかければ、もう少しおいしくなるかなぁ。

 

コンソメスープ 塩分0.83g

キャベツ83g、玉ねぎ84g、絹豆腐300gを適当な大きさに切って、水300mlとコンソメキューブ1個(塩分2.5g)と煮ました。

3皿分にわけたので、塩分は 2.5g÷3=0.833…≒0.83g

使ったのはこちらのコンソメ

残りあと3個。それまでに減塩タイプ↓のものを購入しよう…

 

 

・トマト 塩分0g

1皿のトマトの重量は55gでした。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.17g

 

 

1日の塩分量3.605g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 減塩調味料は使いませんでした。