ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年3月21日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

前回の記事に書きましたが、夫の職場の異動が決定しました。

2021年4月~5月の短期間住んでいた部屋に一旦戻ります。

 

その部屋に戻る途中、我が家に寄っていきました。

今回はそのときに食べた食事記録です。

 

 

*******************

 

朝食

移動中に食べたと思います。

何を食べたかはわかりません。

 

朝食 食塩摂取量不明

 

 

 

 

昼食

昼食と夕食を食べるということだったので作っていたのですが、夫から

 

「出発が遅れたのと所々渋滞で15時ごろの到着になりそうです。」

 

「16時ごろになるかも。」

 

とLINEが。

だんだん遅くなる…。

うちの子どもたちは17時ごろには夕食を食べ始めるので、16時に来たんじゃもう昼食は要らないね…。

f:id:ushio-salt:20220327201208j:plain

夫の昼食として用意していた「野菜炒め」「具沢山みそ汁」「白米100g×2個のおにぎり」は、私が夕食にいただきました。

 

夫は車中で菓子パンなどを食べたそうです。

 

昼食 食塩摂取量不明

 

 

 

 

夕食

作っておいた昼食を夕食にまわさなかったのは、子どもたちの希望で夕食をピザにしたから。

ピザ生地を3枚用意して、夫・長女・次女に1枚ずつ食べてもらい、私は夫用の昼食を食べることにしました。

f:id:ushio-salt:20220327201805j:plain

 

生地の材料はこちらのレシピを参考にしています。

cookpad.com

 

・強力粉200g

・薄力粉50g

・砂糖小さじ1

・塩小さじ1→計量したら3.0gでした

ドライイースト小さじ1/2

・オリーブオイル40ml

・ぬるま湯120ml

 

材料をすべてボウルに入れて混ぜて捏ねるだけで簡単にピザ生地ができるので、いつもこのレシピで作っています。

 

小麦粉は表1食品で、20g=1単位。

表1食品の指示単位は4単位なので20g×4単位=80g。

ピザ生地を強力粉と薄力粉で合わせて250gで作るということは、できあがった生地を1/3にすればだいたい4単位だなーと考えました。

 

ということで3等分に生地をわけたので

生地1枚あたりの食塩相当量は

3g÷3枚=1g

 

我が家はオーブンがなく、グリルも片面焼きなので、生地は先にフライパンで両面焼いておきます。

f:id:ushio-salt:20220327204438j:plain



そのあいだに具材を準備。

 

ブロッコリー150gを茹でてザルにあげ、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

フライパンに豚ひき肉295g=7.375単位分を入れて炒め、ケチャップ大さじ3(食塩相当量1.8g)で味付け。”なんちゃってミートソース”の出来上がり。

 

ケチャップはこちら。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 

ピザ生地1枚につき、ブロッコリー1/3、ケチャップ味のひき肉1/3(食塩相当量0.6g)、ミックスチーズ30g(100gあたりの食塩相当量が1.5gと表記されているので30gで0.45g)をトッピング。

f:id:ushio-salt:20220327203319j:plain

 

グリルで、チーズが溶けて焼き目がつくまで焼きました。

f:id:ushio-salt:20220327202533j:plain

ピザ1枚あたりの食塩相当量は、

1.0g+0.6g+0.45g=2.05g

 

 

野菜が足りないのでもう1品。

夫の皿にはきゅうりとキャベツの千切り合わせて70g盛り付けています。

そこに、塩ぬきやの食塩不使用中華ドレッシング小さじ2(食塩相当量0.07g)をかけていただきました。

 

こちらの商品。

1日摂取目安量20gあたり(小さじ4杯)の食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

驚愕の塩分の少なさ。

 

 夕食 食塩摂取量2.12g

 

目標の1食2.0g以下を少し超えましたが、まぁ許容範囲です。

 

 

 

1日の食塩摂取量 2.12g+朝食分、昼食分

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

夕食後、冷凍弁当1週間分を車で持ち帰りました。

次回は冷凍減塩弁当の記事です!

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

減塩商品はまだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ないので、無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ。

  

今回使った食塩不使用ドレッシングもセットに入っています。

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村