ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず】2021年10月23日に食べたもの 

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

10月23日~24日は、夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

 

夫が単身赴任になってから、

夫が来たときの食事は全然減塩できていません。

今回もそうなってしまいました^^;

 

 

*******************

 

朝食

単身赴任先から移動中。

何を食べたかは不明。

 

朝食 食塩摂取量不明

 

 

 

 

 

昼食

次女の強い希望でマクドナルド。

もう「おとーさんがきたらマクドナルド!ヽ(´▽`)ノ」ぐらいに思ってます(苦笑)

 

f:id:ushio-salt:20211026112104j:plain

 

いつものように、こちらのページで食塩相当量をチェックします。

www.mcdonalds.co.jp

 

ハッピーセット

・チーズハンバーガー 食塩相当量1.9g

・サイドサラダ    食塩相当量0g

 ※カップの中に、我が家で茹でたブロッコリーを追加しています。

・焙煎胡麻ドレッシング 食塩相当量0.6g

 

・マックフライポテトMの半分 食塩相当量0.4g

 マックフライポテトMの食塩相当量が0.8gと表記されているので、

 その半分として

 0.8g÷2=0.4gとしました。

 

 

中1長女が、起床時間が遅かったため朝食が遅く。

「お昼ごはんあんまり食べれなさそう」というので、

長女のポテトMと、次女のハッピーセットポテトSを交換。

ポテトMを、次女と夫で半分ずつ食べることになりました。

 

いやー、サラダのドレッシングは

なかなかの塩分の高さですよね。

 

じつはushio家の減塩ドレッシングは食べきってしまい、新たに私と子どもたちが食べるドレッシングは普通のスーパーで売ってるやつを使っているのですよ。

(夫の単身赴任先には減塩ドレッシングを置いています)

 

ああ、減塩ドレッシングを買っておけばよかったね…

0.6g⇒0.3gには減らせたのにね…

 

 

昼食 食塩摂取量2.9g

 

 

 

 

 

夕食

夕食も次女の希望でピザにしました。

この日は久々に家族全員で外出し「夕食はかーさんが作るから!」という元気がなかったのです…。

f:id:ushio-salt:20211026114301j:plain

 

ピザハットさんの宅配をお願いしました。

 

残念ながら、

ピザハットさんはエネルギー量(kcal)しか数値が公表されておりません。

 

ピザーラさんも、ドミノピザさんも、

エネルギー量だけのようですね。

 

 

外食・デリカ・コンビニのカロリーガイドによると、

 

 

マルゲリータ、シーフード、サラミは1/8切れで食塩相当量0.8g。

照り焼きチキンは1/8切れで食塩相当量1.2gだそう。

(どこのピザかは明記無し。すべてMサイズ)

 

 

夫は何切れ食べたかなぁ?

 

5切れくらいは食べてそうなので、

最低でも

 

0.8g×5切れ=3.0g

 

ですね。

 

宅配ピザで減塩するとしたら、

1~2切れだけ食べて終了にしないとダメですね…( ;∀;)

 

 

 

ピザが思いのほか早く届いたので、

いそいでキャベツの千切りときゅうりのスライスをしてサラダを作りました。

そして、いそいでいたため重量はかっていません。

 

キューピーの深煎りごまドレッシング小さじ2(食塩相当量0.33g)をかけています。

 

普通のスーパーでも売っていて、減塩タイプではないのですが、大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.5gと、まぁまぁ塩分少な目です。

 

 

 

お昼のマクドナルドのサラダのドレッシングは使わず、こっちを使えばよかったか…。

 

 

 夕食 食塩摂取量3.33g以上

 

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 6.23g以上+朝食

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

 

ああ、やはり夫が来た日は全然減塩できませんねー(´Д⊂ヽ

 

次女はお父さん大好きなので、

たまに夫が帰ってくるとなると

次女の希望を優先させたくなってしまう心理状況なのですよー。

 

という言い訳です、はい。

 

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村