ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(13歳&7歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年5月14日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

5月14、15日と夫が単身赴任先から来ていました。

今回は5月14日に食べた食事の記録です。

といっても、14日はいろいろ用事を済ませて夜に到着だったので、夕食しかつくっておりません^^;

 

 

*******************

 

朝食

自宅で食べてから出発したのかな?

車の少ない早朝にでかけてドライブすることもあるので、よくわかりませんね。

朝食 食塩相当量不明

 

 

 

 

昼食

おでかけ先で何か食べたと思います。

昼食 食塩相当量不明

 

 

 

 

夕食

 

・豚肉のごまドレッシング炒め 食塩相当量0.5g

少しだけ残っていたドレッシングを使いきりたくて作りました。

 

<作り方>

①フライパンで、豚肩ロース肉240g=6単位分を焼く。

胡麻ドレッシング大さじ3杯45g(食塩相当量1.5g)をまわしかけて味付けする。

③キャベツの千切り188gを3皿に取り分け、1皿につき②の1/3量を盛り付ける。

 

3皿に取り分けたので、

1皿あたりの食塩相当量は

1.5g÷3=0.5g

使ったのはこちらの商品。

大さじ約1杯15gあたりの食塩相当量が0.5gと表記されています。

 

減塩専門店ではなく近所のスーパーで購入しました。スーパーに陳列されているドレッシングの中ではだんとつに食塩相当量が少ないです。食塩相当量が少なくても物足りなさは一切なし!見かけたらぜひお試しあれ。

 

 

・みそ汁 食塩相当量0.7g

鍋にごぼうの細切り107g、人参の細切り77g、しいたけを入れ、ごま油でさっと炒める。水300mlとリケンの素材力だし3g(食塩相当量0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌20g(食塩相当量1.98g)を溶かし入れ、刻みネギを散らす。

 

3つの器に取り分けたので、

1杯あたりの食塩相当量は

(0.12g+1.98g)÷3=0.7g

リケンの素材力だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。3g使ったので、0.04g×3=0.12gとしました。

 

 

味噌は、マルサンの減塩こうじみそ。

100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されています。

 

・白米200g

夕食の表1食品の指示単位4単位分の白米200gをよそいました。

 

夕食 食塩相当量1.2g

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 1.2g+朝食、昼食

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

www.muen-genen.com

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもあります。

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村