ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年3月28日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

3月26日に夫が単身赴任先から我が家にやってきました。

26日の夜、夫だけ法要に参列するために義実家へ向けて出発。

27日に法要があり、27日の夜に単身赴任先へ戻るという計画を聞いていたのですが、急遽28日に姪っ子甥っ子たちがうちの子どもたちと2年ぶりに会うことになりました。

 

義実家から車で移動。

我が家でうちの子たちをピックアップして、とある施設で遊んだあと直帰という流れになりました。

(私は残り、夫の2週間分の減塩弁当を作っておりました…。)

 

というわけで、

3月28日は朝食・昼食不要。

夕食のみ準備しました。

 

 

*******************

 

朝食

移動中の車内で食べたと思います。

朝食 食塩摂取量不明

 

 

 

昼食

子供と夫は外出先で食べることに。

コロナ禍になってからの外食は、長女は昨年の受験のときに1度だけ(モス)、次女は初です。

同じ席にすると子供たち同士で絶対にしゃべってしまうと思ったので、「必ず家族ごとにテーブルを分けてね!」と夫に念を押し、子どもたちにも「学校と同じで黙食してね!」と声をかけました。

昼食 食塩摂取量不明

 

夫が単身赴任中で何かあったら私1人で対応しないといけないためかなり慎重に行動しています。

 

自分の身は自分で守る('Д')

 

 

夕食

午後3時頃に帰宅。(姪っ子甥っ子たちは直帰です)

いつ帰ってくるのかわからなかったので、ハヤシライスを作っておきました。

f:id:ushio-salt:20220402132824j:plain

 

 

・ハヤシライス 食塩相当量1.8g

使ったのはこちらの商品。

1皿あたりの食塩相当量が1.8gと表記されています。

 

カレーもハヤシライスも、意外と塩分少ないんですよね。何品も作ってらんないわ!ってときには重宝してます。(特にこの日は2週間分の減塩弁当を作り上げた日だったのでね!)

 

 

では、作り方。

 

①牛肩ロース肉を使います。牛肩ロース肉は40g=1単位。夕食の指示単位は2単位なので1人80g。1/2箱4皿分を作ろうと思ったので、80g×4皿分=320gの牛肩ロース肉を継承しておきました。(けっこう贅沢な量!)

②玉ねぎ小さめ2個204g、人参小さめ1本63gをそれぞれ薄切りにする。

③鍋に油を引いて火にかけ①②を入れて5~10分炒める。

④③の鍋に水400ml入れ、フタを少し開けて弱火~中火で煮る。沸騰後アクを取りながら20分煮る。

パッケージに表記されている量より牛肉・野菜とも多く入れているので汁気が少ない(笑)

f:id:ushio-salt:20220402123416j:plain

⑤火を止めてルー1/2箱4皿分を割り入れ、よく溶かす。

⑥再び弱火にかけ、ときどきまぜながら煮込む。

 

できあがったら、夫の皿には白米200g(夕食の表1食品指示単位4単位分の白米)をよそい、ルーをざっくり1/4量かけて、刻みパセリを散らして完成です。

f:id:ushio-salt:20220402132733j:plain

パセリは白米にかける?ルーにかける?と迷いが生じ、微妙な感じに仕上がっております(笑)

 

4皿分のうち、3皿はこの日の夕食に、残り1皿分は夫に持ち帰ってもらうようにお弁当に詰めました。その様子はまた別記事で。

 

 

・サラダ 食塩相当量0.07g

ハヤシライスだけでは野菜が足りないのでサラダを足しました。

夫の皿に盛り付けたのは、レタス31g、ミニトマト15g。

食塩不使用中華ドレッシング小さじ2(食塩相当量0.07g)をかけていただきました。

f:id:ushio-salt:20220402132802j:plain

使ったのはこちらの商品。

1日摂取目安量20g(小さじ4杯)あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 夕食 食塩摂取量1.87g

 

この夕食を食べた数時間後、夫は2週間分の減塩弁当をたずさえ単身赴任先へ戻っていきました。

 

1日の食塩摂取量 1.87g+朝食、昼食分

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

 *****************

 

▼減塩ドットコム

減塩商品はまだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ないので、無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ。

  

今回使った「食塩不使用中華ドレッシング」も初回セットに入っています。

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村