ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(12歳&6歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年4月5日の減塩食 冷蔵庫がない生活を送っていたので常温保存可能な減塩しょうゆを急遽買いました。

単身赴任の夫に、減塩の冷凍弁当を作っております。

お時間があるかたはこちらをご参照ください→ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

*********

 

3月27日の引っ越し当日に、一度話を戻します。

 

夫が運転するトラックで、

一足先に私と子どもたちがA県からB県へお引越し。

f:id:ushio-salt:20210422122819p:plain

 

 

引越し当日は、長距離の移動と家族だけでの荷運びで疲労困憊。

ご飯を作る気力も時間もなく、

夕食はコンビニのお弁当で済ませました。

 

 

www.seasoningshio.com

 

 

 

A県の賃貸に帰宅した夫は、

C県へ引っ越す3月30日まで

引っ越し前日の3月26日に作っておいた冷凍お弁当を食べておりました。

 

f:id:ushio-salt:20210422123337p:plain

 

そして、夫が単身赴任をはじめて、

私たちの住むB県への最初の来訪が「4月5日」。

 

翌日4月6日にこどもたちの入学式に参列するための来訪でした。

 

 

 

 

夕食

4月5日(金)は、

仕事が終わっていろいろと準備をしてからの来訪なので遅くなるということでしたが、

一応夕食は準備しておきました。

 

結局予想よりかなり時間がかかって、

夫が到着したのは日付が変わった深夜2時。

 

真夜中にこのご飯はちょっとキツかったですよね…

f:id:ushio-salt:20210422124254j:plain



・鶏手羽元と人参と大根の煮物 塩分0.7g

手羽元12本690g(手羽元骨付きは70g=1単位なので約9.9単位)、大根154gの乱切り、人参100gの乱切り、水200ml、砂糖大さじ1と1/2、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.8g)、酒大さじ2、これらすべての材料を圧力鍋に入れて加熱。

圧がかかったら弱火にして3分加熱して火を止める。圧が抜けたらフタを開け、煮汁が少なくなるまで煮詰める。

 

4皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.8g÷4=0.7g

 

 盛りつけたあと、茹でたスナップエンドウを置いて彩りに。

f:id:ushio-salt:20210422124351j:plain

 表3(肉魚卵大豆系)食品が、1皿あたり2.4単位。

指示単位は2単位なので、ちょっとオーバーしました。

 

 

 

じつは、引っ越ししてから9日間ほど

冷蔵庫のない生活を送っていました。

 

3月末は進学就職で新生活をスタートされる方も多いので

冷蔵庫の到着日を指定できなかったんですよ(;'∀')

引っ越しする日よりも前に配送されては困ると

引っ越しギリギリに注文したのです。

 

3月27日に引っ越しして、

4月4日に冷蔵庫が届きました。

 

そのあいだ、

A県から持ってきた調味料で、

開封済のもののうち冷蔵保存が必要な調味料は

 

五感をフルに使って安全性を確認し自己判断で使っていましたが(笑)

 

減塩しょうゆはちょっと不安に感じたので、

もったいないですが泣く泣く捨てることに…(ノД`)・゜・。

 

 

さてどうしよう?と

近所のスーパーをウロウロして

こちらの減塩しょうゆを見つけました。

 

 

 ※キッコーマンの商品紹介ページに飛びます⇓

いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ | キッコーマン

www.kikkoman.co.jp

 

 

 

こちらの減塩しょうゆは、

開栓後は常温で保存し、120日を目安にご使用ください

と記載されており、開栓後も常温保存が可能!

 

そして、

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと、

いつも使っていた 寺岡家の減塩しょうゆと比べて

塩分量がさほど変わらないことも決め手になって

購入しました。

 

 

この日の煮物も、この減塩しょうゆを使って作っています。

 

 

 

 

 キッコーマンさんのHPを見ると、

さらに塩分が少ない、

塩分66%カット・大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量0.8g

という商品もあるようですね。

 

 

 今回、店頭にはなかったので購入していません。

 

それと、以前、

だしで割ることで塩分量を少なくしている「だしわり醤油」を使った時

「塩気が足りない」と感じてしまい

結局醤油を足してしまうことがあったので

もし店頭にあっても、買わなかったと思います。

 

 

ずっと使っていた「寺岡家の減塩しょうゆ」の

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3g程度の減塩しょうゆが

私には扱いやすいなぁと思っています。

 

開封のものはまだ手元にあるので、

キッコーマンさんを使い切ったら

また寺岡家の減塩しょうゆにもどります('ω')ノ

 

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gです。

 

 

 

 

・みそ汁 塩分0.73g

玉ねぎ120g、しいたけを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌20g(塩分2.08g)を溶かして完成。器に盛りつけてからネギを散らしました。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器あたりの塩分は(0.12g+2.08g)÷3=0.73333…≒0.73g

 

 

f:id:ushio-salt:20210426092912j:plain

 

開封済みの味噌はあとわずかしか残っておらず、

開封後は冷蔵保存」とされていたので、こちらも泣く泣く処分。

 

冷蔵庫が届いてから、

私の地元の味噌を開封しました。

 

地元がバレるのがイヤなので味噌は紹介しません(笑)

100gあたりの食塩相当量が10.4gと表記されているので、

20gあたりでは2.08gと計算しました。

 

 

粉末だしはいつものこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 引っ越した地域でも、近所のスーパーで見つけたのでホッとしました(´▽`)

 

 ・白米200g

 

 

夕食 塩分量1.43g

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量1.43g+朝食、昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

キッコーマン 減塩しょうゆ (食塩分40%カット)

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

www.kikkoman.co.jp

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村