ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(12歳&6歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年3月27日の減塩食の献立  引っ越し当日!

  朝食

引越し当日の朝は、紙皿で。

f:id:ushio-salt:20210419101230j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

前日の夜に作って、盛り付けておきました。

フライパンも段ボールに詰めますからね^^;

 

キャベツ223gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は63g、冷凍ブロッコリーも添えました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

 ・おにぎり 塩分0.03g

当日の早朝に起きて、白米をおにぎりにしておきました。

炊き終わったら炊飯器は段ボールへ!

 

白米100gのおにぎり2個、海苔は1個につき1枚。

 

海苔はこちらの商品。

www.hagoromofoods.co.jp

 

1袋に3切り20枚入っていて、

1袋あたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

1枚あたりでは0.3g÷20g=0.015gと計算しました。

 

 

・ダノンヨーグルト いちご 1個 塩分0.1g

4個セットの1個を食べました。 

製品ラインナップ | ダノンヨーグルト

 

 

朝食 塩分量0.6g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

夫がレンタルしたトラック(3人乗り)に、

夫と子ども二人が乗って引っ越し荷物を運んでくれました。

なので、3人はトラックのなかで

ゆで卵、おにぎり、菓子パンなどを適当に食べたと思います。

 

私は新幹線で先に引っ越し先に到着し、

不動産屋さんでカギを受け取っておきました。

水が出るのを確認、電気もつくのを確認。

ガスは、ガスコンロが翌日届く予定だったので

翌々日に開栓作業を予約していました。

 

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

夕食

夕方4時頃到着し、大家さんに挨拶したあと

暗くなる前に夫・長女・私の3人で荷下ろしです。

(6歳次女は私のスマホで動画を見せて待たせていました)

炊飯器は持ってきていたし、

カセットコンロはあるので簡単な料理を作ろうかと思っていたのですが

段ボールの山で通り道もない(笑)

そして、荷運びで疲労困憊だったので

コンビニでお弁当&アイスを買って食べました。

 

「冷蔵庫がないから先にアイス食べちゃって!」の声で喜ぶ子供たち(笑)

 

あー、疲れてお弁当の食塩相当量もチェックしていません!(;´Д`)

 

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量0.6g+昼食、夕食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

こういうイベント(?)があると、

どうしても「塩分摂取量を1日6g以内に!」という制限が守れないですね。

お弁当作ったら?とかも思ったのですが、

食事以外のに荷造り、手続き、子どもの面倒をみつつの

自分の休息時間も確保しないと倒れてしまうので、

どうしても塩分については後回しになってしまいます。

こういう場合は、翌日以降でリカバリーするしかないですね。

 

夫はこの日深夜に起きてひとりでトラックを運転してとんぼ返り。

(翌日は休みでしたが、レンタカーなので返却しないといけない)

お疲れ様です!本当に感謝!!

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

この日は減塩調味料は使いませんでした。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村