ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年6月29日の減塩食の献立

今週も夫は、朝4時起き⇒5時出発のコースだそうです。

だいぶ慣れてきた(`・ω・´)

 

 

これまでは朝4時~6時までが私のひとり時間だったのが、

夫が出勤してからの朝5時~6時までにひとり時間が減り、

さらに最近は、小6長女が朝5時から1時間YouTubeをみたり(私のスマホで見ています)みんなが起きて活動しているので気配を感じてか5歳次女も5時半には起きてきたりと「私の朝のひとり時間」が消失しつつあります…(-_-)チーン

 

子どもたちが園や学校に行ってからゆっくりできるでしょ?と思われがちですが

その時間は他にやることがある。

学校のボランティア(今は校内の消毒やトイレ掃除を毎日募集しております)や園のPTA作業(夏休みに入る前に一山越えます)で午前中は確実につぶれ、いそいで昼ご飯をたべたあとに夕食の準備や家事を片付けたりとなんやかんや動いております。

 

唯一朝が自分だけのことに集中できる時間なんだけどなぁ…

子どもたちが早起きしてくれるのはとても良いことなんですけどね(´▽`;)

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20200630053232j:plain

・キャベツの巣ごもり卵  塩分0.47g

千切りキャベツ202gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛り付けたトマトの重量は60gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

・コンビニおにぎり 塩分1.8g

コンビニでおにぎり1個無料のキャンペーン中だとかで、夫が昨日もらってきておりました。昨日はもう夕食が完成していたので、この日の朝に食べることに。

 

1個あたりの食塩相当量が1.8gと表記されていました。

f:id:ushio-salt:20200630053904j:plain

パッケージを開けた後に写真を撮っていなかったことに気づく。

 

・ダノンヨーグルト 3種のベリーミックス1個 塩分0.1g

4個パックの1個を食べました。1個あたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

製品ラインナップ | ダノンヨーグルト

 

・緑茶

 

朝食 塩分量2.37g

コンビニおにぎりの塩分の高さよ…

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200630053411j:plain

・鶏むね肉と玉ねぎの炒めもの 塩分1.0g

皮なし鶏むね肉260g=3.25単位分、玉ねぎ129gを、油をしいたフライパンで炒め、創味シャンタン5g(塩分2.0g)で味付けしネギを散らして完成。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は2.0g÷2=1.0g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・もやしのごまポン酢和え 塩分0.13g

もやし100gを耐熱容器に入れレンジで加熱。水気を絞って、ごま油をかるくひとまわしし、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)と白ごまで和えました。

1/3を夫のお弁当に入れたので、塩分は 0.4g÷3=0.1333…≒0.13g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

・小松菜とキャベツのおかか醤油和え 塩分0.1175g

小松菜102gとキャベツ53gをそれぞれ茹でて水気を絞り食べやすく切って容器に合わせる。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とかつおぶし1袋2.5g(塩分0.04g)で和えました。

1/4を夫のお弁当に入れたので、塩分は(0.43g+0.04g)÷4=0.1175g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.3g÷3=0.43333…≒0.43gと計算しました。

 

かつおぶしはこちら。

1袋2.5gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.2475g

 

 

 

 

夕食

 

f:id:ushio-salt:20200630065419j:plain

 

シイラとピーマンの焼いたもの 塩分0.43g

シイラ1切れを3つに切り、137g、139g、140g≒1.75単位分にわけました。ごま油をしいたフライパンでシイラを両面焼き、あいたところでピーマン3個101gの細切りを焼きました。

3皿に取り分け、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

ちょっと野菜が120g以上にならなかったので、ミニトマト2個21gを足しました。

f:id:ushio-salt:20200630065536j:plain

シイラが大きすぎ!

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事↓の考え方でみそ汁の塩分を計算しています。

タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

大根137g、人参38g、玉ねぎ59gを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かしネギを散らして完成。

3つの器にわけました。

f:id:ushio-salt:20200630065713j:plain

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.19g

 

 

 

 

1日の塩分量4.8075g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。