ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年1月8日の減塩食の献立 

夫はまだまだお休みでした。

2021年初のお弁当はこの次の週からです('ω')ノ

 

朝食

無塩食パンを焼くのをすっかり忘れていたので、おにぎりの朝食です。

f:id:ushio-salt:20210110142145j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ211gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は85gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・おにぎり2個 塩分0.63g

白米100gに塩少々(塩分0.3g)をふりかけておにぎりを握り、焼きのり3切1枚(塩分0.015g)を巻きました。

それを2個作ったので、塩分は (0.3g+0.015g)×2=0.63g

 

・ダノンヨーグルト いちご 1個 塩分0.1g

 詳しくはこちらのページ⇓をご参照ください。

www.danone.co.jp

 

朝食 塩分量1.2g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

PTAの用事で昼前まで園にいる予定だったので、1個だけ残っていたレトルトのハヤシソースを使ってチャチャッとご飯作りです。

 

f:id:ushio-salt:20210110143001j:plain

 

・ハヤシライス 塩分2.5g

豚ひき肉160g=4単位、ナス1本113gの乱切り、ピーマン3個73gの乱切りをフライパンで炒める。朝のうちにここまでやっておきました。

 

帰ってきてから、フライパンで再び具材を温め直し、半分は私の分として取り出す。

フライパンに残した具材にハヤシソース1袋(塩分2.5g)を入れて、ソースが温まったら火を消す。

 

器に白米200gを盛り付け、ハヤシソースをかけたら完成です。

 

使ったのはこちらの商品。

1袋当たりの食塩相当量が2.5gと表記されています。

 

 1袋しかなかったので夫だけハヤシソース、

私はケチャップとウスターソースで適当に味付けして食べました。

 

野菜が120gにちょっとだけ足りなかったので、ミニトマト32gを足しました。

 

昼食 塩分量2.5g

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

女の園へのお迎えも夫に任せ、怒涛のようにPTA引継ぎ資料を作成していたら、だんだん体調が悪くなりまして…

(気が向かない作業をするとき、馬の前に人参を吊るすように、私の前に甘いお菓子とコーヒーを置くんです。でも、それが大量になると気持ちが悪くなるのです…)

 

必死の思いでなんとか夕食を完成させました。

f:id:ushio-salt:20210110143856j:plain

 

・カジキの焼いたもの 塩分0.3g

カジキ3切れ1パック319gを、フライパンで両面焼き、お皿に盛りつける。

1切れにつき、塩少々(塩分0.3g)を振りました。

f:id:ushio-salt:20210110144032j:plain

 ふつうは1切れずつの重量を量るのですが、

もうその気力が残されておらず、

パッケージの表示をみて

「3切れ319gだから1切れ約106g。

 1切れだいたい1.7単位分くらいだからOK」

と判断しました。

 

 

両面カリッと焼けていい感じでした。

 

 

・大根の和風ドレッシング和え 塩分0.3g

みそ汁の野菜が少なかったので、もう1品野菜の副菜を足しました。

大根の細切り172gをジャネフのノンオイルドレッシング減塩和風大さじ2(塩分0.9g)で和える。

3皿に盛り付けたので、刻んだ大葉をのせました。

 

1皿あたりの塩分は 0.9g÷3=0.3g

 

f:id:ushio-salt:20210110144906j:plain

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・みそ汁 塩分0.615g

白菜228g、人参20g、しいたけを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮、具材に火が通ったら、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器あたりの塩分は(0.12g+1.725g)÷3=0.615g

 

f:id:ushio-salt:20210110144609j:plain

 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.215g

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.915g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 ・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩和風

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村