ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年12月9日の減塩食の献立 

この前の日の夜、

「やってもやっても

 PTAの仕事が終わらーーーーん!(ノД`)・゜・。

 全部かーさん任せにしないでーーー(ノД`)・゜・。」

と私、大号泣しました。

 

いや、終わるんですよ。でも。

ずっと精神張りつめて作業して疲労困憊のところに、

長女がとどめを刺してきたので私の精神が崩壊しました…(-_-)

思春期女子の扱いづらさ…(-_-)

 

こりゃダメだとさっさと私ひとり布団に入って休んでいたら

夫が早く帰宅したので次女のお世話を丸投げして就寝させていただきました。

 

朝起きたら、コーヒーメーカーにコーヒー豆と水をセットした状態だったので

夫が食後にコーヒーを飲もうとして準備したけど

次女を寝かしつけている間に一緒に寝落ちしたと思われます。

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20201212060746j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ220gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は55gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.6g

 

 

・りんご

 

・コーヒー

 

 

朝食 塩分量1.11g

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201212061026j:plain



・ 豚ロース肉とナスのめんつゆ炒め 塩分1.0g

豚ロース肉180g=4.5単位、ナスの輪切り138gを油をしいたフライパンに入れて蒸し焼きにし、火が通ったらめんつゆ大さじ1(塩分2.0g)をまわしかけ、さっと炒めて完成。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 2.0g÷2=1.0g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

チンゲンサイのナムル風 塩分0.07g

12月7日の残り。食べきりました。

 

 ・もやしの中華和え 塩分0.2g

もやし100gを耐熱宇容器に入れてラップをしレンジで加熱。創味シャンタン1g(塩分0.4g)と刻みネギを入れて和えました。

(シャンタンが溶け残ったので、追加でちょっと加熱しました)

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 0.4g÷2=0.2g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

1gの塩分は、2.0g÷5=0.4gと計算しました。

 

 

 
 
・白米200g
 
 
昼食 塩分量1.27g

 

 

 

 

 

夕食

次女のお迎え時間ギリギリまで自宅でPTA作業をしていて、

でもこのあと長女が塾だから夕食も完成させなきゃ!

と焦りながら作った、迷いの献立です。

どうぞご覧ください。

f:id:ushio-salt:20201212062416j:plain

・中華丼もどき 塩分1.33g

皮なし鶏むね肉341g≒4.2単位を食べやすく切り、小麦粉小さじ1を全体にまぶして、油をしいたフライパンで両面焼く。同じフライパンに豚ひき肉117g=2.925単位を入れて火を通し、玉ねぎ202g、人参80gも入れて炒める。

 

あとで小松菜を入れて、牛乳を入れてミルクスープにしようかなぁ('ω')

と思っていたのですが、急遽変更。

 

水300mlと、創味シャンタン10g(塩分4.0g)を入れて煮る。玉ねぎ、人参に火が通ったら、食べやすい大きさに刻んだ小松菜253gを入れてサッと煮る。

片栗粉大さじ1と水大さじ2を溶いたもの入れて混ぜ合わせ、とろみがついたらハイ完成。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 4.0g÷3=1.3333…≒1.33g

 

 

長女、塾の前にちゃちゃっと食べていきました。

 

 ・白米200g

鶏むね肉に小麦粉をまぶしているし、とろみをつけるのに片栗粉も使っているので、その分の白米を減らしたほうがいいのですが、もうその元気がなく…。

いつも通りの4単位200gの白米を盛り付けました。

 

いや、中華丼にしてもらうつもりならさ、

こういうごはん茶わんじゃなくて、

丼に白米を盛りつけておいた方がよかったよね私。

…ま、いっか(´▽`)

 

夕食 塩分量1.33g

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.71g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 
 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村