ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年12月6日の減塩食の献立 

朝食

この日はお休みでしたが、長女が模試のため早朝から出発。

夫が一緒に行ってくれることになったので、夫も平日と同じ時間に朝食です。

f:id:ushio-salt:20201207050046j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ217gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛りつけたミニトマトの重量は59gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.6g

 

 

・みかん

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食

模試が12時半近くに終了で、そこから自宅まで1時間はかかるので、

「夫と長女は帰り道にマクドナルドでテイクアウトしておいで~」と話していたのです。

でも、長女が「モスが食べたい」とモスに行き、

夫は「家にあるフルグラでいい」と帰ってきて言いました。

 

ええええ~?昼食にフルグラ~~~?

 

ushio家ではフルグラを災害時用備蓄として保管していて、賞味期限が近づくと普段のおやつとして食べるようにしています。

今回年明けに賞味期限が切れるものがあったので、それを先日開封したのですよ。

夫と長女が大好きで、よくおやつとして食べていたのですが

ご飯代わりにフルグラ~~~?(-_-)

 

…でも、他に何か作る元気が私にはなく

(車内で食べて帰ると思ったので、私と次女は別に食べて済ませていたし)

夫のお望み通りフルグラで昼食にいたしました。

f:id:ushio-salt:20201207050604j:plain

1食50gあたりの食塩相当量が0.2g、そこに牛乳200mlをかけた場合は0.5gと表記されています。

 

今回はフルグラ100gに牛乳200mlをかけてみたので、

1食当たりの塩分は0.5g+0.2g=0.7g

f:id:ushio-salt:20201207051737j:plain

普段おやつとして夫が食べているときは、さすがにこの半分量です…

 

おいしいけどね。私も好きだけどね。

 

 

昼食 塩分量0.7g

 

 

 

 

 

夕食

知り合いから瓦そばをいただきました。

coopさんのお歳暮カタログにのっていたんだそう。

我が家の子どもたちが瓦そばが好きなので、また送ってもらいました^^

 

今年の7月にも同じものを送ってもらい、おいしくいただきました。

www.seasoningshio.com

 

午前中に届いたので、さっそく夕食でいただきます!

f:id:ushio-salt:20201207110406j:plain

・瓦そば 塩分1.72g

1袋4食分を使って作りました。減塩にするために、商品表示の作り方と変えています。

 

卵4個=4単位分をときほぐし、油をしいたフライパンに流し入れて焼き、出来上がったものを包丁で細長く切る。

(何回かにわけて何枚かの薄焼き卵にすればいいのに、面倒くさがりの私は一気にすべて流し込み、厚みのある卵焼きになりましたアハハ(´▽`)ハハ)

 

同じフライパンに牛小間肉250gを入れて火を通し、皿にとりだしておく。

同じフライパンに、麺4食分を入れ、好みの焼き色がつくまで焼く。

出来上がった卵、牛肉、麺を4皿に取り分け、刻みネギを散らして完成。

添付のつゆに浸していただきます。

f:id:ushio-salt:20201207111920j:plain

1食当たりの食塩相当量は、麺135gで0.14g、つゆ44gあたりで1.58g、あわせて1.72gと表記されています。

 

小間肉は表3食品(肉魚卵大豆系)ではなく、表5(油脂性食品)に分類されるようなので、この日は表3食品が指示単位2単位より1単位不足です…。

(スーパーで牛肩ロース切り落としあたりをさがしてたんだけど残念ながらなかったので…)

 

表示では「牛肉は甘辛く炒め」と書いてあり、錦糸卵も塩や砂糖を入れて作ることが多いのですが、卵も牛肉も一切の味付けをしていません。

添付のつゆに浸せば充分おいしくいただけます^^

こどもたち、大喜びで食べていました。

あっ、海苔をのせようとおもったのに忘れてる…(-_-)

 

 

 

 

 ・かぼちゃとブロッコリーのマヨ和え 塩分0.33g

12月4日の夕食に作ったかぼちゃの煮物の残り2食分(塩分0.086g×2食分)を使いました。

ブロッコリー1/2株を小房に切ったもの186gを茹でて水気を切り、かぼちゃの煮物と合わせて、マヨネーズ大さじ3杯45g(塩分0.27g×3)で和えました。

 

3皿に取り分けたので、

1皿あたりの塩分は (0.172g+0.81g)÷3=0.327333…≒0.33g

 

f:id:ushio-salt:20201207115446j:plain

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

 

夕食 塩分量2.05g

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.98g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 なんだか、1日トータルで見ると

野菜が不足?たんぱく質が不足?糖質多め?

塩分的にはOKですが、

乱れた1日でしたね。

こんな日もある、ということで。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

この日は減塩調味料はつかいませんでした。

 

 

 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村